読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ポンプセレクトクラス

「ポンプセレクトクラス」の空席ご案内 グリ日記でご案内していた、今期の4月から始まる「ポンプセレクト」というクラスなんですが、まだ少しだけ空きがあるのでご案内いたします!! このクラスは、グリオこと、僕古川博行が担当いたしますお花の合わせ方…

ラナンキュラス

こないだ、木津⇔大阪往復間の運転時間がどうこう話したとこなんだけど、この週末から今日にかけて、仕入れとレッスンで大阪通いの4日間でした(笑) いやー走った走った。。。 今日はそんな中の、土曜日の単発クラス「ラナンキュラスのバスケットアレンジ」…

ちょこっとオシラセ

ちょっとしたオシラセ。 うちは、レッスンの際にほぼ必ずサンプルとしてデモンストレーションをしてます。 それは1日に3部制なら、きっちり3個のサンプルを作るわけです。 そのサンプルは、店内を彩るディスプレイとして飾ったり、また来店される方へのレ…

走る走る

梅田店が出来てから1年半になるんですが、だんだんと木津⇔大阪間の移動が増えてきてます。 それはレッスンの需要の増加のおかげなのでとてもありがたいことなんですが、週に3回、月に12回ほどの大阪への仕入れを含むとなんとに月に半分以上の日数の木津⇔…

花と野菜と果物と

東京の旅も終わりまた日常です(笑) 帰ってきてしばらくはすごく熱冷めやらぬ感じで、なんだか創意が湧いてきたような気がしてきたから、以前ここでも書いてた「花と食べ物」的な写真をまた少しずつ始めることにした。 カットした野菜やフルーツなどと切り…

「トーキョー」 帰宅

珍しく長編になった「トーキョー編」もこれで終わりです(笑) あと少しお付き合いください♪ 市場を後にしたあと向かったのは、今回お世話になっているマロウさんの自宅兼アトリエ。 場所は田園調布でした。 以前、東京のイベントにきたときに、一瞬だけ抜け…

「トーキョー」(後編1)

さあさあ、後編です。。。 大田市場は熱を帯びているようでした。 問屋が並ぶ通りに、ちょうど産地の販売フェアのようなものもずらり。 普段を知らないからそれが普段とどう違うのかわかんなかったけれど、産地さんだけでなく、問屋さんも声を出している。 …

「トーキョー」 (中編)

さてさて、トーキョー2日目。 この一泊だけの弾丸旅ですが、2つあった目的の一つ、大田市場見学。 の前に・・・ 少し時間を遡ります。 今回、この旅でお世話になった東京のマロウさん(というフローリストさん)。 以前、僕のグリオ塾という1日レッスンに…

「トーキョー」(前編)

FBではこそっとUPしてたんだけど、先日東京にいってきました。 目的は2つ。。。 一つは、ビックサイトで行われる「ギフトショー」の見学。 もう一つは、日本最強の花市場「大田市場」の見学です。 (もひとつ、知人のアトリエ見学というのも) そんな見学…

イメージする力

密かな特技があるんです。 レッスンにきてくれたことのある方は知ってるんだけど、僕はレッスンサンプルのデモをするときに、アレンジメントを真後ろから挿します。 他の誰かのレッスンに通ったことないから、それが一般的にあるものなのかそうでないのかは…

料理×花?

昨日、白塗りした小屋で初めて写真を撮ってみた。 僕は写真家でもなんでもないので、感覚的に空気の色とかを感じ取ったりするよう心掛けているんだけど、春の空気はすごくクリアに感じる。 もちろん照明や壁の色なんかも影響してくるんだろうけれど、白い壁…

今日から4日間プレートランチやってますーVERTDEGRIScafe部

毎日10時にUPしようと思った矢先、昨夜どうやら8時半に意識を失ったらしく、起きたらすでに朝の9時・・・という、この歳で12時間も寝てしまうという失態でした( 苦笑) さあもうお昼だけど、気を取り直して明るいうちにUPだ。 昨日は、朝から仕入れの…

京都高島屋さんにいっていました。。。

画像とは全く違う話だけど、うちのプリアートチームがやっている「Sucre de gris」というSWEETSを模した作品が、京都高島屋さんにて展示販売されております。 以前までは、外でのイベントのみで小さな規模で展開していた作品なんだけど、今回新たに百貨店で…

2月になりました。。。

2月になりました。 レッスン続きだった先日までと打ってかわり、今月は後半にレッスンが多いので、前半はしばらく動きが取れそうです。 その前半の間に、ちょっと大きめのお庭仕事と東京行きを敢行しようと思う2月の予定となってます。 (腰が病み上がりな…

パンジー

「パンジーのブーケ」 SNSやなんかでも最近見かけるパンジーの切り花。 ほんとにここ1~2年でよく出荷されるようになりました。 本来、園芸種というか、ずっとずっと切り花でなんて全く流通していなかったので、ここに至るまでの生産者さんの努力に頭が下が…

レッスン好調

不慣れな新しいブログに、画像が貼り付けられず1時間を費やした古川です・・・(泣) 1年で素敵な1番お花が揃うのはいつかというと、「1・2月」と答えるお花屋さんは多いかと思います。 でも、とても寒いこの時期、ウェディングなども控えめで、8月と…

旅します

不慣れなブログシートでブログを書いております。 年が明けて、早いものでもう1月が終わろうとしてます。 元旦に目標とした項目の一つ、全国うろうろしてみよう企画(そんな名前だったかな) 来月の10日あたりに東京大田市場に初参戦してみようかと思いま…

ブログの引っ越し

facebookではお伝えしてたんだけれど、先日、生まれて初めて「ぎっくり腰」とやらになりました。 もちろん歳のせいでもあるんだけれど、原因は寒さで筋肉が伸び縮みしにくくなっているところに無理に負荷がかかって、筋肉が破損するような感じだそう。 幸い…

梅田単発レッスン・シーズンシャンペトル

今日は梅田で単発レッスンでした。 今年初の梅田店でのレッスンで、梅田店に行くのも今年初な感じでした。 我が店ながら、もう1月も半分過ぎるというところでの出勤ということで不思議な感じでした(笑) 今日のテーマは「シーズンシャンペトル」 もう市場で…

驚きを

[ 今日はえべっさんですね。 僕はこの時期、確定申告にむけて夜な夜な経理に励んでいるのでまったく行ってないんですが、相方含むフルタイムチームで行ってもろています。 ということでずっと不参加なのですが、今年も商売がうまくいくよう自宅から祈ってい…

ポンプ小屋スタートします→からの。。。

ポンプ小屋は、カフェ併設で、新年のお参りなどの帰りの方などに寄っていただけるように毎年1月の3・4と営業からの、また中休みという形を取らせてもらっています。 なので正式には今年の初OPENというわかじゃないんだけど、花部もカフェ部も合わせてのス…

ブーケを束ねる

VERTDEGRISはこう見えて、一応、年に2回連休がありまして。 年末は休めないので、年始と、お盆は休めないので、お盆前後に。 もちろんご注文や生けこ込みなんかはしっかり稼働はするんだけど、このタイミングの時だけ、丸2日とかお花を触らないことがあり…

2017年開幕 明けましておめでとうございます!!

「新年の誓い」 年があけて随分たってしまい、三が日が終わりました。 ブログも10日以上放置のままで、大変大変遅ればせながらですが 「新年あけましておめでとうございます!」 いやはや、2017です。 VERTDEGRISにとって長い長い秋冬が終わり、完全なる…

大仕入れ。。。

いよいよ。 いよいよ、最後のクライマックスが近づいてきました。 今年の仕入れもあと2回ほど。 注文もかけたし、あとは目で見て買うのみです。 毎年ながら長い長い秋冬。 そして、最後の一番の大トリのお正月仕入れになります。 まだ世間的には明日がクリ…

職人と商人の狭間

いわずもがな、花屋は職人です。自分で磨いた技術を駆使していいものを作る。ゴールのない旅というか、初めて花を触った日から、もうそれは永遠の修行です。 でも、お代を頂く以上、商人でもあります。 ここに花屋の難しさがあると思う。 商人とは、まあいわ…

メンズに向けて

今日、FACEBOOKでたまたま、「男性が送るお花束」についてコメントを頂く機会があった。 うん、確かにないよね 僕も花屋っていう職にいてるからこそ、花について考えるけれど、一応男側からみても、なかなか普段の日常で花を贈る聞くことは少ない、というか…

最近の嬉しいこと

毎年恒例なんだけど、僕の師走は通常のお花業務以外のことに追われる。年末調整のまとめやら、確定申告用データのまとめやら、なんやら。。。 一番忙しいこの時期に重なるこの業務がほんとに目をそむけたくなる(苦笑)ありがたいことに、経理的な仕事って、…

出張レッスン―京都岡崎―

今日は珍しの出張レッスン。 以前ご案内していた、京都のうつわ雑貨屋さん「おうち」さんにお邪魔してきました。 京都のビッグ神社「平安神宮」のまじかに位置する「おうち」さん。 田舎生まれの僕なんだけど、こうみえてれっきとした生粋の京都人で、京都市…

大型仕入れ

そろそろ。。。 年末の大きな大きな仕入れが迫ってきてます。 各お店のスタイルにもよるかもしれないけれど、市場をメインに考えると、1年に大型仕入れが2回あって、それが「母の日」とこの「年末」です。 まあ簡単にいうと市場がひっくり返る感じのときで…

「関西蚤の市」 ありがとう

先日、12月3日4日、阪神競馬場にて「関西蚤の市」が開催されました。2日目は3時ごろから雨天に見舞われたけれど、初日からそこまでは快晴で、ほんとにたくさんの方にご来場していただきました。 この「関西蚤の市」は、今年で3回目。 そして、「東海…

黒いブーケ

慌ただしかった、先週末、ウェディングブーケのご注文がありました。 ひと昔前は、式と披露宴と二つのブーケが主流だったんだけれど、現在はその様式が多様化して、思いを一つにまとめたものが多くなっています。 なので、式がメインとなり、自然と白いドレ…

出張リースレッスン

いよいよ年の瀬。フレッシュのクリスマス関係のレッスンが始まっています。 今日は、僕にとって今冬、初のリースレッスンでした。クリスマスといえばリース。 一番ポピュラーなアイテムになるので、スタッフ達にも教える優先順位が高いということもあって、…

東京

最近ではめずらしく頑張って更新です(笑) この秋冬、野外イベントとして、大きいものを3つ予定してました。 一つが先日の万博ロハス。もう一つが来週末にある、「東京蚤の市」そして12月の頭にある、「関西蚤の市」です。 次週の「東京蚤の市」が迫ってき…

11月レッスン 

今日は。。。だいぶギリギリになりましたが、もう少し席があるのでちょこっと宣伝しまっす(笑) ①11月20日(日)「Nid de l'oiseau」 ニ ドゥ ロワゾースタッフからもお客様からも読み方がわかんないと話題のコチラ鳥の巣タイプアレンジメメント(笑) スト…

出張レッスンオシラセ 「おうちさん」

今日はご案内です! 珍しく珍しく僕の出張レッスンです(笑) ↓ 「おうち」さんブログより抜粋第4回おうち日和〜クリスマスリース&しめ縄作り〜12月10日(土) 午前10:00〜12:00 クリスマスリース/生花 午後14:00〜16:00 しめ縄/アート(造花)満席 (各…

娘のブーケ

忙殺期真っ只中。4日間もあった万博ロハスフェスタも無事終了しました。 あちらことらでと走ってます。 色々書くことあるけれどさ〜、今日はスタッフ「ゴウちゃん」のブライダルのことを書く!! VERT DE GRISは、プリアートと生花部門を両方ともガッチリや…

「bouqet&photo 梅田」 定期レッスンのご案内

早いものでもう11月です。。 今年もあと2か月。 秋冬にピークを迎えるうちは、毎日がダッシュ、「師走」が長いです(笑) そんな今日は、定期クラスの募集のご案内です。 [bouqet&photo」クラス 2017年度生 の募集 日程 毎月 第3火曜 11時クラス 14時30分…

ブライダルブーケ

今年6年目を迎えたVERTDEGRISのポンプ小屋。 今はもう少し背伸びをして、計3店舗にまで発展したんだけれど、一番やりたかった「花カフェ」というスタイルの、原点です。 また、お花の文化がそこまで浸透していなかった田舎町に店を構えて、どうにかどうに…

花を贈る

自分の身の回りにお花を贈りたい人はいますか? お花を贈りたい人は、きっとあなたにとってすごく大切な人ですよね。 ギフトにできるものはこの世にたくさん存在します。 お花は、いわばその選択肢の中の一つにしかすぎないのかもしれない。 ナマモノゆえに…

チームで装花レッスン。。。

1か月ぶりの更新です。 先月の末に、ラボでレッスンがありました。 スタッフ・チコから、VERTDEGRISのプロクラス卒業生向けのレッスンで何か企画してほしい、ということで、生徒さん数人が集まっていただけるということだったので、ちょっとひね…

autumn has come

京都の夏は暑い。 体感温度だけでいえば、そこらの南国よりも暑いに違いない。 そんな夏の名残を留めながらもようやく秋の匂いがしてきた。 昔、ある知人が、「夏の空は高いね〜」といったこと思いだした。 もちろん、空に高いも低いもないし、科学的にいろ…

スタンド花

先日、スタンド花の配達に行った。 スタンド花はサイズ的にも宅配に出すわけにはいかないので、自分とこでいける範囲内に限られている。 なので、いろんなパターンの時があるんだけど、特にお祝い事の場合は、同じく色々なお花さんからお花が届いていて、普…

9月は名古屋にいくよ

あっと言う間に9月。 ちょっと色々と考え事があってしばらく過ごしてました。 まあ考えといってもこれからプチ未来予想図みたいなものなので不穏なものでもなんでもないんだけどね。(ご心配なくっ) いつもの妄想系なやつです。 さてさて、日々は続いてお…

梅田定期クラス卒業

いやあ、もう秋の気分ですねー ほんとにほんとにえらいもんで、つい最近まで暑くて暑くて仕方なかったんだけど、目につく花も、ほわっとしたやつとか、こっくりしたものになってきます。 実物やコスモス、ケイトウや、紅葉黄葉した葉物・・・ これからどんと…

花と写真

たぶんなんだけどさたぶん もう、かなりの個人的な主観、120%で、花屋って、飽きっぽい人に向いてるんだ、と思う。 いや、語弊がないようにいっておくけれど、飽きっぽい人だけが向いているって意味ではなく、花屋の条件とかでもなんでもなくて。 ちょっ…

グリオ塾(仮名)とラボ勤務

昨日はグリオ塾(仮名) 朝一番から16時まで、みっちりお花三昧で過ごす一日。 普段から見知った生徒さんではなかったんだけれど、やぱり気持ちで同じことに向けて一日過ごすと、なんとなく一体感というか、親近感が増す感じ♪ 今回は、朝に色々と話し、ひ…

明日は一日プライベートレッスン・・・と。

毎日暑い日々だけど、天気が良くて夏の空は気持ちいい。そんな8月ももう終わろうとしてますね。 おかげさまで毎日なんやかんやと忙しくさせてもらってますが、明日は、久々のグリオ塾とかいう、プライベートレッスンの日。朝イチからなので今から心の準備を…

もう年末に向けてゆく!

毎年、秋冬は寝る間を惜しむくらい忙しい日々になるんだけど、その助走月が9月です。 そんな9月もあと一ヶ月、いやあと半月というとこまで迫ってきました。はやい。 その中でも最も突っ切ってくるのは野外イベントで、それらのイベントの応募や予定が決ま…

夢のある仕事

花屋って、職人であり商人であるんだけど、扱うものが花というだけで華のあるものととらえられることがおおいな、と思う。 いや、花屋なんだから花があって当たり前というか、いや、その花じゃなくて華っていうか、、、 ええいややこしい!(笑) 職人さんの…

ウェディングブーケ

今日は、ウェディングのことを。 先日、ウェディングブーケのご注文があった。 もともと、うちのお客さんで、もともとは関西におられたんだけど東京に引っ越しされて、うちがイベントで関東方面なんかにいくときには、ちょこちょこ顔を出してくださる方から…