GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

priveクラス

今日はちょっとご案内。 僕が持っている梅田blantiqueの「PRIVE」プリヴェ というクラスです。 このクラスは、説明はしたことはあるんですが、直訳でいうプライベートクラス、つまりそれぞれがそれぞれの目標を抱いて、なおかつ他の人たちのまったく違う…

ブログランキングを辞めたのは

もしかたら気づいている方もいるかもしれませんが。 ある時からブログランキングのバナーを外しています。 つまり、ブログは存在するけれど、そのブログがブログ村(とかいう)順位掲載のものへの案内を省いていています。 このブログランキングとやら。 仕…

8年目に向かって

だいぶ日は過ぎちゃいましたが無事7周年イベント終了しました。 お越しくださった方々、ほんとうにありがとうございました! 前回のブログで、ディスプレイに対して生意気にも豪語してたけれど正直心の中では「花を見る楽しみ」という価値に対して、みなさん…

7周年!!

念 みなさん、大した話題でもない僕の40話題にいろいろのコメントありがとうございました! これからもクオリティの良いもの追いかけてばんばります! と、いうことなんですが、今月、併せてお店の7周年も迎えています。 もうこの周年記念の時は、毎度毎度…

40になりました

はい 40歳になりましたグリオです。 39も変わらんけど、もうふつうにおっさんです(笑) 20代の子たちを見ると、エネルギッシュで羨ましいこの頃です。。。 また大台にのった感じだけど、節目ってちょっと物思いにふけたりしませんか。 自分が昔に描い…

ディスプレイレッスン

ギリギリなご案内。。。 いや~実は僕のブログ等では案内してなかったんで。。。 この9月にVERTDEGRISは7年目を迎えるんです。(おめでとー) しばらく前からどんなイベントにしよう迷ってたんですが、やっぱり花屋なんだから今回はお花たっぷり使っての大型…

効率とクオリティ

日頃、新しいことへの挑戦欲があって、少しで前に進んだ進んだことを望んでいる反面、 僕もそれなりにそれなりの歳で、それなりに旧型なとこもあるのか、どこか精神論に通ずることへの思いみたいなのが同時に並行してあります。 花屋とか、モノづくりの仕事…

8月の終わりに

2か月ぶりにブログでも書こう。 あっという間に8月も終わろうとしてます。 もう1年の3分の2です。 早い早い。 時間がないっていっちゃダメなんだけど、色々と目の前の仕事を優先させていると、なかなかにブログなどは後回しになってしまう日々です。 僕の場…

梅田店→Blanteque

昨日いよいよ、新生梅田店blantiqueブランティークがスタートしました。早速お顔を出して下さった方、今日お越し予定の方、いつかいつか・・・と思ってくださっている方々。。。 無事2年を経過することが出来ました。 ほんとうにありがとうございます! さて…

日常に戻る

(画像)飛騨の野谷さんとこの染めフランネル。 グレイッシュな色がとてもステキ! 母の日を無事に終えたVERTDEGRIS。 毎年、激務の後ということで、スタッフ休養のため、翌日を臨時休とさせていただいています。 ただ、うちには定期クラスのレッスンがあっ…

母の日を終えて

怒涛の5月前半。 そのピークの母の日。 今年もたくさんのお母さんへのお届けをさせていただきました。 例年うちのご予約は遅めで、GW後半になって一気に伸びる感じなんですが、これがわりとヒヤヒヤするというか、もしも今年は激減したらどうしよう・・・と…

いろいろもろもろ終了!!

ようやくパソコンに向かう時間が取れました(苦笑) いやーかなりブログもFBもすっ飛ばしながら、激務のの高島屋さんイベントと母の日が終わりました。 ほんとに大変でした(笑) でもそれ以上に得たもののほうが多くて、僕の中では代えの利かない大きな経…

母の日迫る!!

いよいよ今週末、5月14日は、「母の日」です。 みなさん、もう贈り物のご準備はもうできていますか? ちょっと案内が飛ばし飛ばしだったんですが、まだご予約いただけます! 例年通り、母の日とその前日はラボのほうにお花を設置してご準備してますので、お…

高島屋さんイベント追い込み

いよいよ、5月の高島屋さんイベントが迫ってまいりました。 お店を初めて最も大きな大きなこのイベント。 スタッフ総力を挙げて準備に取り組んでいます。 うちの一番の主力アイテムである、アートプリザ関係の準備は、割と前から進めてきたんだけど(僕では…

口癖

先日、ブログを書きこうと思って途中で下書き保存にしたま日数がたつという、あまりないパターン。 そろそろ続きを書こっとー 突然なんですが、 みなさん、わからないことがあったらどうしますか? 僕は、いい歳世代なんですが、今の若者がよく、「なんでも…

季節の移ろいと、私事。。

今日は梅田で定期クラスです。 いやあ、ほんとにあったかくなった。 むしろ暑い日もある。 そなのに夜は寒かったりと、季節変わりの体調崩しやすい時期ですね。 花友関係のSNSなんかでも見かけたりするんですが、いよいよ可愛かっ春のお花が終わろうとしてま…

2017 Mather's DAY !!

最近、また撮った写真が溜まってきて、どのSDカードにどれが入っているのかわかんなくなってきているグリオです(苦笑) どうにかしようと思ってパソコンであれやこれや整理をしたりしているんだけど、なにぶんパソコン使いも自己流なので、要領わるいのかす…

ポンプ小屋のオシラセ

4月になり、いよいよ桜満開のポンプ小屋です(雨続きですぐに散らないといいんだけど・・) いろいろオシラセがあるのに滞りまくりんです(泣) 今日はポンプ小屋の定休日と、ランチプレートの事です! まず定休日が増えてしまうことになりすみません。 以前…

5月のオシラセ

僕のブログは間があいてばかりなので全然告知できてなかったんだけど、4月5月はVERTDEGRISにいろんな動きがあります。 今日はそのうつの一つを書こう。 まず5月の、京都高島屋さんの出店。 グリ日記でも書かれていたので、ここでは僕の動きについて。。。 …

今年の目標編

今年の1月に、今年の野望を何点か上げたんだけど、今日はその一つの話。 どれもざっくりとしか書いてなくて、きっとみなさんもスルーしたに違いないであろう話です(笑) 先月の半ばごろに、FBでちょこっとあがったいたんですが、もう僕お店して初めてセ…

3月4月のVERTDEGRIS

超超ひっさしぶりにブログ書いてます。 書くことあるんだけど、その前にちょっとこのSNS関係のことを。 僕は今んとこ、このサボりなブログと、サボりのインスタグラムと、少しだけ更新しているFBと、3つやってます。 特に、お店やっている知人とかも最低限…

ポンプセレクトクラス

「ポンプセレクトクラス」の空席ご案内 グリ日記でご案内していた、今期の4月から始まる「ポンプセレクト」というクラスなんですが、まだ少しだけ空きがあるのでご案内いたします!! このクラスは、グリオこと、僕古川博行が担当いたしますお花の合わせ方…

ラナンキュラス

こないだ、木津⇔大阪往復間の運転時間がどうこう話したとこなんだけど、この週末から今日にかけて、仕入れとレッスンで大阪通いの4日間でした(笑) いやー走った走った。。。 今日はそんな中の、土曜日の単発クラス「ラナンキュラスのバスケットアレンジ」…

ちょこっとオシラセ

ちょっとしたオシラセ。 うちは、レッスンの際にほぼ必ずサンプルとしてデモンストレーションをしてます。 それは1日に3部制なら、きっちり3個のサンプルを作るわけです。 そのサンプルは、店内を彩るディスプレイとして飾ったり、また来店される方へのレ…

走る走る

梅田店が出来てから1年半になるんですが、だんだんと木津⇔大阪間の移動が増えてきてます。 それはレッスンの需要の増加のおかげなのでとてもありがたいことなんですが、週に3回、月に12回ほどの大阪への仕入れを含むとなんとに月に半分以上の日数の木津⇔…

花と野菜と果物と

東京の旅も終わりまた日常です(笑) 帰ってきてしばらくはすごく熱冷めやらぬ感じで、なんだか創意が湧いてきたような気がしてきたから、以前ここでも書いてた「花と食べ物」的な写真をまた少しずつ始めることにした。 カットした野菜やフルーツなどと切り…

「トーキョー」 帰宅

珍しく長編になった「トーキョー編」もこれで終わりです(笑) あと少しお付き合いください♪ 市場を後にしたあと向かったのは、今回お世話になっているマロウさんの自宅兼アトリエ。 場所は田園調布でした。 以前、東京のイベントにきたときに、一瞬だけ抜け…

「トーキョー」(後編1)

さあさあ、後編です。。。 大田市場は熱を帯びているようでした。 問屋が並ぶ通りに、ちょうど産地の販売フェアのようなものもずらり。 普段を知らないからそれが普段とどう違うのかわかんなかったけれど、産地さんだけでなく、問屋さんも声を出している。 …

「トーキョー」 (中編)

さてさて、トーキョー2日目。 この一泊だけの弾丸旅ですが、2つあった目的の一つ、大田市場見学。 の前に・・・ 少し時間を遡ります。 今回、この旅でお世話になった東京のマロウさん(というフローリストさん)。 以前、僕のグリオ塾という1日レッスンに…

「トーキョー」(前編)

FBではこそっとUPしてたんだけど、先日東京にいってきました。 目的は2つ。。。 一つは、ビックサイトで行われる「ギフトショー」の見学。 もう一つは、日本最強の花市場「大田市場」の見学です。 (もひとつ、知人のアトリエ見学というのも) そんな見学…