GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

古道具

今日こそ古道具(笑)

(夜なので、へたくそな写りですが・・・)
  
いつのころからかめっちゃ古道具が好きになった。
たぶん洋書の延長上やろなあ・・・おそらく同じものに出会うことがないであろう、一期一会的なとこにひかれてるんやと思う。
はじめは結構現行品とかも好きやったし、外国のステーショナリーとかも集めたりもした。
(岡本のナイーフさんとかも行ったなあ・・・)
そのうち雑貨屋さんに並んでるタイプライターとかが気になってきて、いまやどっぷり!

まあ古道具屋さんじゃないのが前提なので本当の価値はわかっているわけではなく、趣味の続きとゆうか、何に使うの??的なものによく惹かれる傾向があるんやけどね(苦笑)
ガラクタが好きなんやと思う。

だからなんか古道具も植物を生かす一つのアクセントで、面白い植え替えとができたらめっちゃたのしいなあ。

植物の植え替えがすごいすきで、根っこがおおきくなるのが待ち遠しくて、かわいい鉢が見つかったら何時でも植え替えとかしてたなあ。
ハイツに住んでたときがあって、夜中の3時ぐらいにまたまた植え替えしてて、土盛るときに隙間をうめるため、床にどんどん<<って鉢を落とす作業があって、何度も繰り返してたら苦情きたころあるなあ・・・
(そら怒るやろ・・・)
我ながら非常識やった(泣)

そして、今日はついにっ><!!
ずっと念願だったマイ鋏を購入!!
多鹿治夫鋏製作所の片手刈り込み鋏。
腕はまだまだやけど、よい道具を使うと良い仕事が出来そうになる。
お安くはないですが、こういう本物の伝統を残していく橋渡しになればいいかなと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!お気に召せばクリックお願いします!!

広告を非表示にする