GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011年 鉢物初仕入れ

なんか欲しいもんあるか?

またプーゼのときやけれど、店に入ってしばらく仕入れ隊長から声がかかった。
きっと、男子やし、鉢物(苗等)が好きやろうとおもって(実際好きでした)、聞いてくれはってんやろな。

これが今思えばなかなかうまい。
そん時は素直に喜んどったんやけどね(笑)

まだ植物の名前もよくしらない。何がいると言われても、まず何があるんかわからん。
でも・・・いや知りませんので結構です・・とはいえへん。
せっかくのチャンスやし、ここで知らんと言えばもう声がかからんかもしれん。

となると・・・必死で調べる。あんまり無知なこと言うのもどうかと思う。
性格もあるんやろうけど、たとえば時期外れなものとかほんまに辞典にしか載ってへんようなもの、逆にどこにでもうっているようなありきたりのものとかもちゃうやろう・・

何を言ったかは実は覚えてないけど、なんかそのシーンだけははっきり覚えてる。

それが、いま自分で仕入れてんねんなあ。
経験に勝るものはなし。
実際、卸に買いに行って眼で見るのが一番の勉強やな。

今日、今年初の鉢物仕入れに行ってきました。
正月ムードも終わったけど、まだまだ少ない。寒すぎるしな〜><
でもでも、少しずつ増えていくことはわかってるから、仕入れに向かう途中も、何があるかな何があるかな・・・と心弾むのである。

夜やしまた写真はまた明日撮ってUPします!!

今年もたくさん珍しいものをかってきますので、どうぞよろしくお願いします!!

vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!