GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

だいぶ暖かくなってきたなあ。
寒波寒波やったから、ポンプ小屋内の気温が全然違う(笑)
お花は暖房で少し暑そうにしてるけど、カフェに日差しが入ると、なんかもう春みたいや!!
まあ寒いのには変わりはないけれど(苦笑)

そうそう、今日スタッフに話しながら思いだしたことがあったのやけど、もう今は春の花まっさかり!!
春の花はヒヤシンスやチューリップ、アネモネなど、球根が一番見頃。

球根てすごい。

玉葱やニンニクもそうなんやろうけど、あのコロンコロンとした根の中にすごいパワーを蓄えてる。
極端に言えば、芽さえ出たら土なんか無くたって、水が少々あれば、転がしてたって伸びる。

そらもう、切花でさえまだまだ元気といった感じで、バケツに放りこんでおいても伸びるくらい。
アレンジメントの注文を頂いて、遠方の場合は宅急便にだすのやけど当然、到着は、次の日になる。
となると、24時間後には1センチくらい伸びることもある。
厳しく注意されなあ・・・1センチ伸びる想定でバランスを考えて挿さなあかんで!!って(汗)

そんなんムリ〜><って、駆け出しの頃は嘆いてたなあ(笑)
vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!