GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

紅茶

ポンプ小屋のオススメドリンクはコーヒー。
実は僕、数年前までブラックが飲めへんかった。
苦いし、味も香りもわからず、もちろんそれは美味しいコーヒーを飲んだことがなかったから。
だからほんの5年の前には、8:2でほぼミルクのカフェオレを好んでのんでた(笑)

えらいもんで、未熟なりにも今コーヒーの良さがわかるようになり、ブラック愛好家(笑)
豆は、カイドウコーヒーさんという、京都城陽にある焙煎所で、オープン前からいろいろと試飲させてもらったりして、ようやく決めた一品で、始めはブレンドにしようかと思ってたけど、試飲を重ねるごとに、やっぱりこれ!!と決めたのがキリマンジャロ

おぼつかない手でハンドドリップなど必死で覚え、まあ豆が美味しいからやねんけど、やっと自分でおいしい!!と思えるコーヒーが落とせるようになってきた。奥が深くて上を望めばまだまだ先はあるのやろうけど、自分なりには真心を落としているつもりなので、ブラック苦手な人がいたら、ぜひ飲んでほしいなあと思う。
飲めへん自分やったからこそ、余計にそう思う。

でもたしかにコーヒーがほんとに苦手な人がいるやろうことも事実で、う〜む・・・と思うこともあった。
で、最近ようやく美味しいなと思う紅茶に出会えた!!
ちゃんとこだわっている方で、お店にも出せそうかと思う。
今はメニューの作成がまだおっついていないけど、徐々にだいていますので良かったらどうぞ!!

学生時代、ずっとアフタヌーンティで働いてて、紅茶もほんとは好きで、だからこそなんか変なこだわりというか、決め手を欠いていたんやけど、それはこだわりというよりも、ただ自己満足的なことで、コーヒー苦手な人への配慮がかけていたなあ、という小さな反省もありまして・・・(苦笑)

さあ、小さなカフェやけど少しずつ段階をのぼっていこー!!(笑)

vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!