GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

観葉植物。
観葉といってもたくさんたくさん種類があって、基本的には屋内用がほとんど。

つまり、家の中でも、日当たりのよい窓際においたら、まあ関西なら、順調にそだつものである。
外におく植物はわりと季節によっては危険にさらされることも多いけど、家の中なら真冬だって暖房の部屋に置くんやし、結構育てやすいかなあとは思う。
元はジャングルの中に生息していたものが多く、そのぶん高温多湿が好きで、大きな大きな樹木の隙間から入ってくる多少の光を栄養に変えて育ってた感じかな。
そんなにすごいスピードで育つものでもないけど、僕みたいなアマチュアでもわりと簡単にいろんな形に育てていけるのが楽しいところ。(笑)
だから、少し小さめのものを買ったりして、紐で誘引したり、ワイヤーで強制したりして育てていくのが楽しみな植物、まあ盆栽みたいな感覚やねんな。
もうすぐ暖かくなったら、観葉もたくさん出てくるし、これまた珍しいものを頑張って見つけてくるので、観葉育てる楽しみも伝えたいと思います!!
この世に1本しかない仕立てを一点物の鉢とかに植えかえて、誰かに一目惚れされてお嫁にいけるようなものを生み出すのが将来の目標の一つです!!


コチラはI様ご注文分、シアワセを呼ぶようなピンクアレンジ!!

ありがとうございます!!

vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!