GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2月になりました!!
予報とおり、なんだか気温もあがって、日差しも気持ちいい(笑)

話変わって、花屋兼調理師をしていると、自然と感じることがある。
それは、実は扱う物が同じものであって、一方では、部屋を彩ったり贈り物にしたり、一方では、もちろん口で味わう野菜である。

花屋のあと調理にはいって、始めは違和感を感じたりもしたことがあったけど、今はなんか両方が両方にいかされる感じがする。

例えば菜の花であったり、海老芋なんかクワズイモそっくり!!
生きてはいないけど、ピンクペッパーやホワイトペッパーもしかり。

だから、いつも野菜を見ながらかわいいなあとか感じたりもする。
そんな感覚が持てたこと、二足のわらじの利点である(笑)

日野菜の仲間で、奈良の特産、−片平あかね−の葉っぱ。人の名前みたいでおもろい。

以前アイロニーの谷口さんも、カリフラワーの仲間の、レンザンというものをブログで載せてられた。
キレイやなあと思う反面、花一本でやっている人やのに、そこに気づくっていうのがすごいなあと思った。

vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!