GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

一寸マメ

まずはご注文分から。

奈良市代表Mさま(4名サマ)より。
ありがとうございました!!

































突然ですが、みなさま、空豆ってむいたことありますでしょうか?
たぶん、あまり多くないかと思います。

なぜかって?

僕の人生の家の食卓に出たことがないから(笑)

だって高いもん(苦笑)
スーパーとかでも、この時期チョコチョコ見かけるけど、5本入りとかで300円とか平気でしよる。
5本て、まあ1房に3個の豆が入ってても15粒・・・

なんか、マメって言葉自体が最小みたいなイメージで安価な感じがするけど(僕だけ?!)、っぜんぜんちゃうや〜ん><って思う。
だからマメの最盛期の今でもあまり口にすることないんやろなあ・・・
15粒のマメでおなかが満ちるとも思えへんし・・・

まあそんな空豆の仕込みの話。
コレがまたむくのが大変、とゆうかかなり面倒。

まずはこんな感じ。

鞘からはずす。

ここからが面倒><

中の薄皮を・・・

でやっとたべれる感じ。

料理法によっては薄皮のまま炊いたりもするみたいやけど、まあここまで手をかけてなんか、ああ料理・・・て感じ。

あとはいろんなものにつかうんやけど、例えば50人分3粒むくとしよう。

50×3=・・・・150粒!!><
㌔で言えば毎日4キロとか(中ネコ1匹分)をひたすらむくのだ!!もちろん爪の痕とかは厳禁!!
まあ空豆だけでは料理にならんし、もちろん、あくまで1人3粒・・・
食べたら1口やねんけどなあ。。。

ああ過酷(苦笑)
でもでもそんな味わい深さを知ると、堪能の1口になるよね(笑)


母の日オーダー承っています!!
生花だけでなく、あじさいなどの鉢物、多肉などの寄せ植え等なんでもやります!(笑)
vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
ショップ>0774−71−3505
オーダーシート、随時FAXいたします。お気軽にお電話下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!