GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ガンバレ、ミンナ!!


今日は日曜日。
お花屋としては、少し申し訳ない日。

時と場合によって、ご覧の通り、花が少ない時がある(泣)
なぜなら、お花の競りが行われるのは、月水金。一週間で唯一、2日間仕入れが出来ない日である。


もちろんこんな日ばかりでは無いし、極力計算して相方が仕入れて来てくれてはいるんやけど、まあ日本中のお花屋がそのルールにのっとっているんやから仕方がないといえば仕方が無い。

でも、当たり前のことやけど、世の中のお祝い事やお悔やみなどは日曜日を意図的に外せるわけはなくて、当然そんな日でもお花を買いにきてくださることはよくある。
もちろん常にお花の状態には気を着けているし、悪い状態をお売りするなんてことはない。

そんな時、その限られたお花の中で最高のパフォーマンスというか、「ひゃあキレイ!!」と言っていただけるものを作らなあかんし、それがお金を頂く使命やねんな。
それはもう、発想と経験値。どんだけ引き出しを持ってるかに他ならない。


今スタッフ達が修行中。

今年中にはデビューさせてあげたい。
そこで、毎日毎日練習に励む中、あえてわざと難しい高いテーマを与えたりする(意地悪?!)

「じゃあテーマ、トロピカル!!」みたいな・・・

でも単に意地悪やなくて、お客さんが、どんなご注文をしてくださるかわからへんし、一度でもそういうテーマに真剣に向き合っていたら、きっと今後に生きてくるに違いないって思うから。

特に、お花は季節モノ。今しかないお花は今向き合わんと来年まで会えへんねんで、と口うるさく言う。
でも、必死に練習してるスタッフを見てると、夜に勝手に店に侵入して練習とかしてたこと思い出して、なんかぐっとくるものがあるなあ・・・努力なら誰にも負けへんで(笑)
ガンバレみんな><

告知
−VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
驚いたことに、
満席になった模様です!!(笑)ありがとうございました!!

第一回の様子を見てから次回につなげたいと思います!!


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます