GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

良い料理

今日は、勉強のため、少し贅沢なお昼ご飯を食べに行ってきました。

3500円。

う〜む、贅沢(笑)

技術職全てにいえることやけど、食の場合2種類の価値があると思う。

一つは、食材自体が高価。
これはもう、読んでそのまま、材料が高価。例えば冬に日本海に食べに行くカニや、ブランド牛とか。
手を加えるよりもむしろ、新鮮そのまま焼いたりゆでたりするだけで本来の美味しさを味わえるし、凝った調理法なんかあんましいらん。

もう一つは、どれだけの知識と技術で調理されているかという価値。
例えば筍とか、お漬物とか。
そのもの自体に、どれだけの下処理があって、食卓に並ぶかということ。
実際お漬物なんかも売ってるものは野菜にしては高い。


良い料理ってのは、その二つがうまく融合されたもので、そこに贅沢な料理が発生するんやな。

さらに上を目指すとアイデア勝負。

ココを目指さなあかん。

やりまっせ〜(笑)


告知
−VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
満席です!!

作成途中のホームページです!!http://island.geocities.jp/gris0924/




vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます