GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

行ってきました!!

久々に営業時間内にお店を飛び出して行ってきました!!

大阪中ノ島で行われた、あの情熱大陸でも活躍したプラントハンター・西畠清順さんのトークイベントに!!

歳は自分よりも若いけど、やっってる仕事の規模がでかすぎて、まあなんというかもうスバラシイの一言。

プラントハンターってなにかと言いますと、世界中の未知の植物を追い求めて過酷な旅をするわけである。
まあ聞こえはいいけど、ほんまに過酷な職であり、そしてまた、それだけが仕事ではないということ。
職業であるかぎり、それはビジネスであり、そこには需要があって初めて成立する。
普段から世界を旅行気分で飛び回ってるだけな仕事じゃなくて、あらゆる基礎知識のうえにさらに知識を乗せて、そのまた上に知識を乗せて・・・その延長上にその職があるんやなあ、と彼のブログから感じる。
まあ小さな花屋の僕が今プラントハンターを語るのはおこがましいし、見たこと無い方は一度彼のブログをご覧ください!!(勝手にリンクさせてごめんなさいっ!!)


でも自分はプラントハンターにはなりたいとは思わない。
彼のような人間がいてるから、そこはそんな一流の人間にまかせたらいいと思う。
僕らの出来る仕事は、そういった素晴らしい職人を紹介できることで、また植物に興味を持つ人を増やすこと。
お店構える僕らがお花の流通を盛んにして、今がんばってる生産者さんたちが潤ってこそ、また僕達のもとへ植物が届くようになる。

珍しい植物はやっぱり数も少なく、貴重で希少。
それなりに大きな金額になってしまうことも当然や。でもわくわくしませんか?
僕はかなりテンションあがりまくりやった!!
そしてちなみには戦利品もGET!!(笑)
まあ私物です(笑)
お店にも行きたいなあ。


チランジア(エアープランツ)ドウラティ。80cmくらいの巨大な子です!!><

−VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
満席です!!

作成途中のホームページです!!grispomp.com


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます