GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

イカン><

寝不足寝不足とわかってるのに、毎日気づいたら2時過ぎ・・・

今朝は、阪神の追加納品で早朝から梅田へ(苦笑)

なんか体が時間の流れについて行けず、アタマが回らず、実は車の駐車で2回ほど、車でヒヤッとすることが・・・

イカンイカン><(もちろん人に迷惑をかけるようなヒヤリではありません><)

今日は早く寝よう・・・(苦笑)


でも一つだけ書こ(笑)

2枚目の写真、手前のほうの植物、多肉です。
アジサイみたいじゃない?

でも、エケベリア
エケベリアといいますと、多肉の中で、なんかバラみたいな咲き方してるやつわかるかな?
アレ。

なんでこんなクシャクシャかというと、植物、特に多肉植物には、セッカという現象があるねん。
セッカときくと、僕もそうやったけど、石化やと思ってしまう。
よわからんけど、まあ、化石みたいなもんかなあ・・・と間抜けな考えのまますごしていたときもあるねんけど、


石化ではなく綴化。


英語の綴りとかに使う、綴るというやつ。
漠然とした説明やけど、まあつまり先っぽが一点だけでなく、線になってる感じ。
たとえば、山を想像してほしい。山の山頂はもちろん尖っとる。
でも後ろにもう一個まったく同じ山があるとしよう。
その山頂と山頂が繋がっていたら・・・?
おにぎりみたいな山になります。
まあわかりやすいんか、余計わかりにくいんかわからんけど、そうやって、一点に沢山の先っぽが集まった感じがクシャクシャの原因です、ハイ。

こういうの見るとほんとに自然のすごさにビックリする。
生の植物にはこういうビックリがたくさんあって、だから飽きないねんなあ。
LOVE植物や(笑)

−shokushoku−月に一度の贅沢お昼
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
満席です!!

作成途中のホームページです!!grispomp.com


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます