GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

島田紳助

引退って><!?

詳しいことは闇の中なんかも知れへんけどなんか残念(泣)

まあ関係ないけど、実は僕の高校のだいぶ先輩にあたり、教えていた先生がよく、「あいつは・・・」みたいにしゃべってたなあ。

彼はホンマに秀才やと思う。

天才じゃない。

天才は、さんま。

直感じゃなくて、笑いもトークも全て計算ずく。

よく、紳助は賢くて勉強してる、やなんて聞くけどとんでもない。

彼は勉強もしないし、本も読まない。

でもそういうイメージを作り出してる。

そういうイメージを作り出す計算がずば抜けてるんやな。

それは、番組の中でトークの中心になる一部だけを勉強する。

ただの勉強と違う。

素人と専門家ののギリギリのとこを発言する。

みんながなんとなく知ってるとこを詳しく話して、さも全て知っているかのようなフリをする。

ばれたら終わり。

でもばれない。

そこが紳助の頭のキレどころ。

たとえば、イチローの話やとしよう。

イチローのことを知らない日本人はいないけど、1年目の盗塁の数なんて誰もしらない。

その盲点をつくんやな。

周りは、あー紳助さん、メジャーリーグにまで詳しいんやと誤解する。

すばらしい能力やな。

この人は信用できると思わせる技術。

ほんま残念(泣)


−shokushoku−
毎月第2木曜12時より

9月8日 残り2席
10月13日 残り2席
11月10日 残り3席

となっています。
ご希望の方はお店にお電話ください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます