GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

満員御礼


今日は肌寒い感じの日やったのに、ビックリするくらいの沢山の方に来ていただいてほんとに感謝です!

カフェもレジもお待たせしてすみませんでした(泣)

そうそう、10月は、僕、古川(雄)が多肉のレッスンをさせていただくことになっています。
人生初めての講師業です(笑)

なぜかすでに満席で、少しの不安もありますが、それ以上に楽しみが大きいです!


僕が植物に興味を持ったのは、もう12年前ころかな(?)になります。

きっかけはハーブ教室でした。

それは、育てるハーブではなく、食すハーブ。

ハーブでパンを焼こう!というもの(確か)。

で、楽しんで終わった後。そのときの先生が、一本のローズマリーの枝(3cmくらいだったかな)をお土産にくれました。

まだ植物のことなんて右も左もわからない僕やったけど、なんかわからんまま水につけておきました。

そしたらまあビックリ!根っこがでてるでは!!

しばらくして鉢に、、、そしてまたしばらくして庭にうえました。

丈夫なローズマリーは瞬く間にビッグに!!><

一本の小さな枝がこんなにも大きくなるなんて!って思うと、植物のすごさに感動して、それからかな、まだ先の見えぬ学生やった僕が植物に引き込まれていったのは。

今は、心休まる空間に、植物は欠かせられないと思っています。

鉢物一個でも、切花一本でも、木の実一個でも、そこに植物があるだけで気持ちが落ち着くもんである。

気持ちが落ち着くところにこそ、ステキなデザインが伴うもんやと思う。

no flower no comfortable life やな(笑)

ちなみに・・・

引越しなんかもしましたが、今もなお自宅の小さな花壇にその思い出のローズマリーは元気に育っています(笑)


−shokushoku−
毎月第2木曜12時より

3000yenコース

10月13日 満席
11月10日 満席
無事満席になったようです(笑)
12月は一応2部で考えています。

12月8日
11時の部 残り2席
13時の部 満席

ご希望の方はお店にお電話ください。0774-71-3505 フルカワ(男)まで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加してます

広告を非表示にする