GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

じゃむじゃむ好評中!!><

今月頭より開始してるじゃむじゃむ。
相方グリ日記でも相当プッシュしてくれてるじゃむじゃむ。

当初思っていた以上の好評をいただいて、僕も、じゃむ主任の文ちゃんも
めっちゃテンション上がってます(喜)


このジャム。
まあ単に果物を砂糖で煮詰めるだけの作業。
おうちで自分用に作るのならさほど神経は使わないのですが、販売となると、なかなかハードルがあるわけです。

保存が利くような砂糖のパーセンテージの分量も最低限決まってて、それでいていかに甘さを控えめにするか、もちろん果物本来の甘みもあるんやけど、あまり熟れすぎていると、空気と結びつきやすく、酸化しやすい。もちろん変色もおこりやすくなる。
煮詰め具合とかもかなり経験によるものが多く、そして、何よりビンの完全消毒!!
まあそんなそんな苦労の上にあるので、みなさんじっくりご堪能下さい(笑)
市販のじゃむの原材料とか見ると、結構いろんなもの入ってるし、まあ大量生産は出来ませんが、たまには贅沢に・・・ネ^^!



−shokushoku−

毎月第2木曜12時より

3000yenコース


ご希望の方はお店にお電話ください。0774-71-3505 フルカワ(男)まで





3月8日(木)満席

4月12日(木)満席

5月10日(木)残り3席
・・・て、3ヶ月先まで御予約いただいて恐縮です(汗)><

ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ