GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

竹の子


4・5月の旬の食べ物と言えば筍。

知ってる方も多いと思いますが、ポンプ小屋の裏は竹やぶです。

うちの所有ではなく、お隣いとーさんちの竹やぶです。

竹ってホントに生命力が強くって、ほっといたら、マジで何ぼでも生えてくるねんな(苦笑)
一説によれば、竹は2m先まで根っこを伸ばしてくるらしく、つまり、建物の2m以内に一本でも侵入を許すとその次は、建物の床を貫いて生えてくる可能性があるってこと・・・

なので、2m以内に生えてくる筍は大変恐ろしいので、いとーさんも伐採に追われてるようです・・・

ですが、まあボクも調理師の端くれ(笑)
昨日、弟子のアヤちゃん裏山へ引きつれ、筍狩りに(笑)
収穫がら下処理までを伝授!!

これで、毎年安泰やな。

画像はないけど、上質のものを6本ゲット!!
米ぬかと鷹の爪で下茹ですること約1時間半。
掘りたてやので、結構短時間でやわらかくなった><

本当ならそれで一晩つけたまま、翌日半日水にさらすとこやけど、たぶん大丈夫やろうと思って、即皮をむいてさっそく試食!!

てか、ンマっ!!!
栗みたいな甘み。

で、今日は、その筍で筍ご飯に!!

うん、大好評!!

いやあ、やっぱり季節を感じる食べ物はいいなあ〜〜〜


−shokushoku−

毎月第2木曜12時より

3000yenコース


ご希望の方はお店にお電話ください。0774-71-3505 フルカワ(男)まで



5月10日(木)残り
1席

6月14日 満席


ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ