GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ご注文のとり方

お花のご注文をいただく時、どうやったらお客様の思いをちゃんと受け取れるかを考えます。

ある方は、色目だけのご希望やったりします。

ある方は、大きさを重視するかたもいます。

また、お花をプレゼントするのが初めてで注文の仕方をこまっている方もいたりして、その場合は性別や、ご用途、たとえばお祝いだったり、そんな感じでコチラから、一番合いそうな雰囲気をオススメしたりもします。

そんな感じでご注文をお聞きするわけですが、中には、漠然としたテーマをもってきてくださる方が稀にいらっしゃいます。

それは、例えば、洋服のあるショップのような・・・であるとか、ある映画のような・・・とかです。

人によって取り方がちがうようなテーマですが、それをいかにしてお花で多くの人が、ナルホド!!と思えるような作品を導いていかないといけない。

想像力だけじゃなく、これは、経験値と引き出しの数がかなりモノをいうと思ってます。



今回は、フランスのカフェ。



なかなかハードルは高いけれど、こういうのはとってもヤリガイあります(笑)



ブログランキング参加しています!!

みなさんのお陰でついに首位です!!
アリガトウ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ