GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

無花果

台風が過ぎて、今日は快晴!!

湿気もあろうかと思いきや、なんだか爽やかな風が吹いて梅雨とは思えない清々しい一日やったな〜〜

もう6月やのに、またすぐに、じめじめするんやろなあ〜〜


季節は夏に向かったきてて、最近またちょこちょこアヤちゃんとジャムの新作について話したりしてるんやけど、ジャム始めてから、スーパーとかでもめっちゃ果物コーナーの目が行くようになってる。

もちろん一応調理師やし、普段から季節の食材には敏感になる職業病ではあるんやけど、これから秋にかけてフルーツ真っ盛りになってくなあ〜

そういえばもうすぐ旬のイチジク。

無花果−と書きますよね。

花の無い果物って。

これは、花がないんやなくて、花が小さくて咲いてないかのように、知らぬうちに、ポッコリいつのまにか実がなってるからです。

つまり花は咲く・・・

よくお客さんに、「コレってお花咲くんですか?」と、あまり花の咲かなさそうな植物を指差されるときがあるんですが、
僕は「花の咲かない植物はないですよ〜」と答えます。

まあ厳密には隠花植物といって、胞子のみで咲かないものもありますが、まあシダとかの仲間だし、花が咲かないものはないっていうほうが夢がありませんか?(笑)

あ、とちなみに、イチジクはイチヂクとかいたほうがかわいいと思うんですが、やっぱりイチジクです・・・(悲)




オンラインショップはコチラ!!
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ