GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

お盆といえば・・・


蓮ですよね〜

蓮って、すごいって思います。


花はきれい

葉っぱもお盆に使う

蓮の実もカワイイ

蓮の実のドライモもちろんカワイイ

根っこは蓮根として食べれる

ちなみに蓮の茎も食べれます


ほんまに余すことなく、利用できるすばらしいい植物やと思います。


余談ですが、縁起物としてお正月に使われます。

まあ見てのとおり、レンコンは穴がいっぱい開いていて、見通しがよいだそうです。(オセチ料理では、乱切りとかで、穴がきれいに見えないと、縁起料理とはよべません!!)

そしてそしてウンチクですが、すべてのレンコンは、穴の数が一緒です!!

天ぷらににもできるし、煮物にもむいている、摩り下ろして団子粉と併せて蓮根餅もつくれます。

ほんとにスバラシイ!!(笑)

そんなそんな蓮の、今の一瞬の時期にだけみれる、若い緑の実の写真でした〜〜









はい、そして、夏限定初めてます!!

キッズオムライスwithミニジュース!!  650YEN


自家製ベイクドチーズケーキ!!  400yen
こちらは、コーヒーか紅茶とのセットで650YENのお得なMENUです!


スムージ-カフェオレ&スムージーマンゴー  550yen


です!!
時間のない中、あやちゃんとふたりで考えましたので、また、キッズたちを連れて起こしくださいね!!

どうやら、相方とネタがかぶっていたようで・・・





オンラインショップはコチラ!!
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ