GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

アトリエレッスン


今日はアトリエレッスン。

テーマはパステルピンクパープルのアレンジ。


淡いフェミニンなアレンジです。


いろんなアレンジ好きですが、今回は女子な感じにしてみました(笑)


生徒さんに、お花はぐりさん(相方)が選んではるんですか?

と聞かれたんですが、いえいえちゃんと僕が選んで買ってきてますよ(笑)


長年、グリのレッスンに通っておられる方は、やっぱりお花関係はグリが・・・と思ってられるかたも多いようなので、仕方ないいんですけどね〜

ご心配なさらず!!



この花選びという仕事、仕入れの時、ほんまにめっちゃ頭を使ってます。

真っ白な状態から、テーマ・価格・種類・花器、いろんな角度から判断して慎重に慎重に選びます。

まず、どんな仕上がりになるか、頭の中でイメージ。

すっごいたくさんある花の中から、一個のアレンジメントの完成形ができてないと買えません。


実際合わせてみて挿してみると、実は花器が埋まらない、よく見たら目の錯覚で、完成したら色がおかしい・・・なんてことがあってはいけない。


練習して挿すこともないし、当日生徒さんの前でぶっつけ本番挿すわけです。


もうそれは頭の経験値のみでの勝負です(大げさ?!笑)


なので、本番できあがり、生徒さんから「カワイイ!」の声を聞くと、

澄ましてるけど、内心「よっしゃ!!」とつぶやいてるんです。


そんなそんなフレッシュのレッスン。

やり直しのきかない一期一会なとこがまた魅力!


興味あればまたよろしくお願いしまっす!!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村



VERTDEGRISへのお問い合わせは

gris@yahoo.ne.jp

広告を非表示にする