GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

告知


いや〜今日はひさびさに朝ゆっくりと寝ました(笑)


ほんま、時間あったらいくらでも寝れそうやけど、たぶんある程度で起きんと、余計身体やられそうやし起きた・・・


たぶん本気になったら、あと5時間は寝れたな(苦笑)


えー、突然ですが告知です!!

来たる11月2日(金)〜11月7日(火)にVERTDEGRISにて初の個展を行います!!


うちで販売そしてお店のコーヒーグラスにも使わせて頂いている、


鳥山高史さん


です。


ブログでも何回かご紹介させていただいていますが、何のためもう一度。


鳥山さんは兵庫在住のガラス作家さんで、ガラス界でも有名なあの荒川尚也さんの下で修行されました。

以下こんな経歴をお持ちです。

ガラス工房壜壥 鳥山高史

    1972 生まれ
    1992 ヴェネツッア(イタリア)遊学
    1999 晴耕社ガラス工房入社
        荒川尚也氏に師事
        手作りコップ「吹き屋」創立に参加
    2004 壜壥[TANTEN]活動開始
    2006 独立
    2007 兵庫県丹波市に築炉

    壜壥[TANTEN]について 
    壜壥[TANTEN]とは、古い中国語で瓶屋さんという意味。
    「新しい物なのにどこか懐かしいと言いますか、もの作りの基本を考      えたくてそう名付けました。」

    手法
    一般的な宙吹きガラスと違い、鉄の型に吹き込む《型吹きガラス》
    鉄の型も自ら溶接し製作


 お一人で全て製作されていて量産もできず、でもそのぶんこだわり詰まった作品ばかりです。
 ガラスは、いずれ割れる可能性があるかもしれませんが、いいグラスで飲むと必ずおいしいです(笑)


こないだお会いして、なぜおいしくなるかのその工程の秘密を教えていただきました!!


 鳥山さんは11月2日在廊となっています。

 めったにお目にかかれない作家さんにお会いして、思い出の作品を一つお持ち帰りされてはいかがですか??



 ふーーまた明日は仕入れだ!!
 ガンバルゾ!!



 今日、お休みやのに、スタッフ全員出勤してくれてました(泣)
 忙しくて時間足りひんからやな〜〜
 ほんまいい子達や〜〜(泣)
 そんな今日の当番は、カフェ・ド・クドウことあやちゃんです!! 

   →コチラから!!(笑)





ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP





ブログランキング参加しています!
pochiお願いしま〜す!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




VERTDEGRISへのお問い合わせは

gris0924@yahoo.ne.jpまで!!