GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

いよいよ年末へ


花屋はほんまに過酷なもんである。


仕事は何でもしんどいものやけど、見た感じの華とのギャップからいくと相当なもんやと思う。

職人でありながら商人。

いいものを作りたい気持ちと、併せてスピードが伴っていないと仕事にならない。


もともと、生花はナマモノで寿命もあり使えないとそれまで、、、

プリザーブドは、元の仕入れも高く、質の上昇なために緻密な手仕事と、一つひとつにかける時間の短縮が必要・・・

やので、がむしゃらに走ってもなかなか儲かる職でもない。




でも花屋を続けたいのであればもちろん最低限の利益も必要だし、休んでなんかいられない。


自分のプライベートを犠牲にしながら、寝る間を惜しみながら、走って走ってそれでなんとか人並みの生活(苦笑)


ほんまにスキやないと出来ひんなあって思う(笑)


そんなそんな花屋のクライマックス、11月12月です。


どんなにしんどくても質を落とさぬよう・・・心に留めて身体の限り働きますから!!(笑)



今日の当番は、アヤコ!!
   →コチラから!!




そしてそして、明日11月2日から、一週間のイベントです。
神戸在住、鳥山高史さんのガラス展です!!

めったにお目にかかれないご本人も明日はお越しです!!

この機会にプチ贅沢なマイカップ等をいかがですか?(笑)



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!
pochiお願いしま〜す!