GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

お供えアレンジ


ご飯食べたら知らん間にホットカーペットで爆睡してまってました・・・

最近目まぐるしく働いて、仕入れ行っては仮眠し、起きたら即仕事みたいな

日々やので、毎度起きた瞬間、今ここがどこで、何時で、仕事があるのか

夜なのか、混乱で「はっっっ?!」て起きる始末(苦笑)

働く男って感じやな(フフ)



今日もたくさんのお客様ご来店ありがとうございました!!

今日頂いたご注文の中に、お供えアレンジがありました。

うちはもともと仏花のお取り扱いはなく、それ専用で仕入れをしているわけでもありません。

ただ、そういう方をお断りしているわけではなく、菊なんかもなるべく珍しいものを入れるように心がけています。

菊は、実はダリアと似ていて、とくにお正月アレンジなんかには逆にダリアを入れたり、洋風に刺すときにもヒュんヒュんした菊を使ったりもします。



そんなそんなお供えですが、近年僕が知る限りでは、いろんな点でお花の風習も変わってきたかのように思います。


昔は、白グリーンや、白パープルなどのものがお供えの定番。
お花も菊やユリやリンドウなんかをメインに。
もちろんトゲトゲしい葉っぱや花ビラのものやバラなんかは滅相もない感じでした。


それが、わりと自由な感じに変わってきています。

特にもう亡くなられて一年が経つので、逆に寂しくないように、柔らかく色をいろいろ入れたり、生前とてもバラが好きだったから入れたり。
または残された家族の方を元気つけるために、明るい色だったり。

形式なども確かに大事やけど、そんななんか贈る人の気持ちがこもったかんじのアレンジ僕は好きです。

お供えとは寂しいものやけど、いろんな送り方があって、そんないろんなご注文がいただけるからこそ、僕は、自分の趣向を大きく反映させるよりも、カメレオンのように多種多様なイメージが作りたいなあと思うのです(笑)


さーさー、季節感のない話題になってしまいましたが、気持ち切り替えまた明日からリースリースツリーツリー!!(笑)



今日の当番は、エミコ!!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!
pochiお願いしま〜す!