GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

温故知新


去年より、お正月の時に飾るしめ縄をアレンジしたものの販売とレッスンをしています。

今は、多くのお花屋さんが手がけている思います。


自分が育ってきたなかで、そんな風習はあまり重要に思ってきたことは無く、正直今でも信仰心から作っているわけではないです。

こんなカワイイ飾りを飾りながら、新年を迎えたいなーって思っていただけたらいいなって思いです。

それは、神道からいくとほんとに不純なのかもしれないけれど、やっぱり時代の流れか、若い人たちにはそんな風習の感覚はあまりないと思うし、
なんか日本独自のっていうものを少し違った形といえど受け継ぐ手助けとなれるのは、なんとなくいいことをしてる気分になる(笑)

僕の好きな言葉の中の一つ。

「温故知新」


古きを温ねて新しきを知る



季節感を大事にする職やからこそ。





スタッフブログは!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!