GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

花屋のあり方


明日から世間は3連休。

学生たちはもう冬休み。


そう、そして、気分はとっくにお正月やけれど、まだクリスマスを、迎えてないねんな。

そして、クリスマスイブは、振り替え祝日でお休みであることに今更気付いた・・・


まさに恋人たちのためのお休みですな(笑)



そろそろ、お正月アレンジにシフトしていくわけですが、このお正月アレンジ、もちろん日本の行事やので、一般的に和風です。


でも、なかなか普通にお花屋にいても、和風に挿すって教えてもらえないんですよね、たぶん。

和風といえば、やっぱり生け花。

普通にお花屋さんがみんなみんな〜〜流の生け花に通ってるわけじゃありません、いや、むしろそんな人はだいぶ少ないと思います。


だから、僕の知る限り、結構いろんな人が我流というか、クセがでやすいんじゃないかと。


僕は、プーゼにいるとき、先輩に生け花を習ってる人がいました。

だから、ほんの少しだけ、生け花について教わったことがあります。

まあ、今は全く生かせてないかもですが(苦笑)


そんなそんな感じですが、その先輩に、とってもいい話をしてもらったのを
覚えています。


「正しい姿勢、無駄のない動きじゃないといいものは刺せない」

と。

生け花だけでなく、お茶のお稽古だったり、日本古来のものはその取り組み方についてまでを大事にします。


前かがみだったり、机の上が乱雑だったり、一言でいうと、

「乱れたとこから美しいものは生まれない」

です。

なるほど!の一言です。

だから、ブーケを組む時も、アレンジを刺す時も、僕は常常その立ち振る舞いを大事にしています。

お花屋は、ただ出来上がったお花束だけを売る仕事ではなく、その出来上がる過程、パフォーマンス的なものも含んでいるんではないかなって思います。





「オンライン限定ジャム送料無料キャンペーン」

12月26日〜1月10日

まで。

(注意点)

①あくまで、ジャムの試食を前提としていますので、プリザーブドアートの商品は対象外となります。

②あまり大量生産ができないので、もちろん追加制作はしますが、数に限りがでてくるかと思うのでご了解ください。

③プリザーブドアート商品とジャムを同時にお買い上げの場合は適用されませんのでご了承ください。

④オンラインで、カートに入れた瞬間に自動的に送料がかかってしまいます。
ですが、構わず送料を引いた金額でお支払いください。
口座にて確認させていただきます。

⑤ご自宅用だけでなく、贈り物も適用内です。

VERTDEGRISのジャムで年末年始をお過ごしされてはいかがですか?♪



不明な点は、メールか電話にてお問い合わせください!



スタッフブログは!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!