GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

寒い日に


昔の夫婦間の会話にこんな会話があったと思う。

妻「おかえり、あなた。

 今日はどっちにする?」

夫「そうだな、今日は先にメシにするか」


・・・みたいなくだり(ほんまにあったんか?!)


きっと妻は予測する。

(・・・今日はすごく寒い日だからきっとお風呂からだわ・・・)

なんて。

ただし、その裏をかかれる時もあると思う。

「いや、今日はお腹がすいてないんだ、
 
 お風呂も後にする。

 少しテレビでもみながらビールを飲むよ・・・」

みたいな。

確実に二択やと思ってたのに不意を突かれた妻。

あまりに希なことやとなかなかに予想もしてへんかって「ちっ。」

と思ってるに違いない。




今日は朝からミゾレの吹雪。

そいや、昨日に天気予報でそんなこと言ってたこと思い出した。


雨でも雪でも晴れでもなくミゾレ。

関西とかに住む一般人からしたら「お?!」な天気。


でもそれを予測し当てた気象予報士

まるで、妻が

「今日は、あなたがそう言う思って、バット買っておいたわよ」

と、素振りしようと思っていた夫をびっくりさせるようなパターンやと

思った。



こないだ、大雪予想を外して責められてた天気予報やけど、やるときゃ
やるな!!と感心しながらミゾレ吹雪を見てました・・・

明日は今日よりさらに3度も寒いらしい・・・



さて前置きはおいといて、(前置き長っ!!)
そんな寒い日々の中、うちのスタッフモッチーがお店を去っていく日が近づいてきてます。

最年長だったもっちー

ようやく最近、生花を特訓し始めた矢先のこと。

うちは、こう見えてスタッフ年齢を意図的にバランス良くとっているつもりなんです。

若い子にしかできないこと。

自分らより年上やからこそ出せる安心感。

そんなバランスを取りながら来たつもりやったけど、やっぱり自分らでもかなりの寿命を駆使しながらやってるし、今までと全く違う生活の中で、身も心も悲鳴をあげてたんかもしれない。

お花は、わりと身近にあるから、なんとかできるような気もするけれど、
まあ美容師さんみたいなモノで、たとえば子育てしながらとかで、未経験で一からはじめるにはかなりの精神力と覚悟がいると思う。

頑張っていろいろ考えてくれて、ほんとにお花が好きな彼女。

とても残念。

もっともっと一緒に働きたかった。



スタッフブログは
   →コチラから!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!
今日は猛ポチです!!
グリ日記にギャフンと!(ムリか笑)