GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

今年のVERTDEGRIS


商売をするうえで、一番確かな宣伝というのは、-クチコミ-やと思っています。

僕が、くるみの木にいた頃、スゴイなあと思ったのは、必要以上の宣伝はしないこと。

もちろん、月暦という無料配布のチラシというものは店頭にならんではいたけれど、それ以上のことはしない。

わりと大きなお店ではあったけれど、無差別に来店を促すようなことはしないねんな。

それってとても根気のいるやり方で、認知されるまでに時間もかかるし、軌道に乗るのも遅い、つまり、はっきり言って流行るまで-暇-。

だから会社的に体力がないと、認知されるまでに潰れてしまうことがある。


でも、イイモノはイイ。

だから、地道にイイモノ・イイコトを提供し続けることが出来たら自然とお客さんは着いてくるものやねんな。


認知されるまで、かなりの勝負ではあるけど、やぱり仲の良い友人、グループの中の司令塔みたいな人が、いい店やねん、というとかなりの安心感でそのお店に行こうと思う。


僕はそれを信じて、自分のお店でも安売りせず、地道にいこうというのがオープン前からの理念みたいなものやった。


この今年の2月にして年末のような忙しさは、ようやく世間にその存在を少しずつ感じてもらえるようになったんやと前向きに捉えています。


いい評判はなかなか浸透しないけど、悪い評判は一瞬。

だから一時も気を抜くkとはできないし、自分が出来る限りの無理もなんとかクリアしていきたい。

下心でサービスをするわけじゃないけど、そうした咲いた花は本物やと思う。

もっと大きなお花畑を作ろう。





レッスン予約承っております!
初回は3月20日です!

4月は
13日土曜お昼
17日水曜夜
となっています!!




スタッフブログは
   →コチラから!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!