GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

経営者のススメ


今日はここ2ヶ月で一番穏やかな一日。

年度が切り替わったここと、春休みでお母さんたちがなかなか自由に動けないのが重なったからやね。


年が明けてから何も余計なことを考える余裕もなく過ぎた3ヶ月。

やっと、頭が整理できる感じです(笑)



自分でお店してると、脳みその全てを目の前の仕事に費やせるかというとそういうわけにもいかず、常に一割くらいは店の運営や体制などの大きな枠で見る目が必要である。

注文や接客をこなしながらも、どこかでこれからの店のこと・システム的なこと、そしてスタッフの健康状態・精神状態などなど、数歩前に危険な石ころが転がっていないかを確認しながらやねんな。


それは簡単なようで意外と難しいもので、気付いた時には誰かが転んでしまった・・・もしくは自分が転んでしまったりもする。


だから僕はこう考えている。


経営者・スタッフは同じ方向を向いて進んでいるかのような感じに見えて、実は違う。

スタッフみんなと向き合いながら後ろ向きで進む。

そして、みんなのバランスを確認しながら自分は背中向けで全力で走るのである。


遅れているものがいないか、転んでいないか・・・


だから本当は自分がいっぱいいっぱいになるのは良くないのは分かっているのやけどね(苦笑)


もしも少し立ち止まってしまう子がいたのなら待つ。

だから安心して付いてこい!と思うねん。



また忙しさに追われる時期が目の前に迫っているけど、いつでもそのくらいをドン!と肝に銘じて進めるように、今からまた集中や!







レッスン予約承っております!

かなり、不透明な部分があるとのお声を頂戴したので、少し説明を。

まだ初めて間も無く、手探りでやっていきますが、少しずつカリキュラムというか、テーマを決めてやっていこうと思っています。
5月の予定までは、アレンジメントのみとなりますが、6月からは、ブーケも交えていきます。

偶数月はブーケ(花束)
奇数月はアレンジメント

とお考えください。


流れとしては、単発ではありますが、アトリエよりも一歩踏み込んだもので、基本的に、スキルアップを目指しているので、上手く見せるコツや、目の錯覚を利用したテクニックなどもこっそり披露していくので、上達したいかたにオススメです。

年間契約などを結ぶ必要はありませんが、曜日的にご都合よければ継続してお越しいただける枠もご用意いたします。

テーマは6月よりわかりやすく記載するようにいたしますので、ブログもしくはチラシなどをご覧ください。(お店とs-tageさんにご用意いたします)


次回4月は

13日土曜お昼
17日水曜夜

お気軽にご予約くださいっ!!

体験レッスン同時募集。

曜日・時間は同じくになります。

価格は2000円。



スタッフブログは・・・只今6人で回転中!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


アトリエレッスン、4月16日は僕のバラバラブーケレッスンです!
ご予約おまちしてます!