GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

フルオーダー


毎年恒例の母の日。

うちは、何度も話しあいながら今年もフルオーダーでいきます。


この「フルオーダー」というやつ。

まあ言い換えれば「全てオーダーメイドですよ!」って意味です。

正直それはとても難儀なころなんです。

よくお店でみかけるのは、もう全て花の種類も何を何本入れるか決まっていパターン。

たくさんご注文をいただけばいただくほど、本数がわかっているなら同じ物なら仕入れもしやすいし、もちろん大量生産もしやすく、ロスも少ない。


うちなんかよりも大きなお店は確かに大きさや原価の統一なんかのために致し方ないのかもしれないけれど、なんかなんか違う気がする・・・

お店にとっては何十件のうちの一件かもしれないけれど、その人その人にとってはたった一人のは母への感謝のプレゼント。

なかなか人に花を贈る風習の無い日本において、唯一みんなの頭の中に「お花が浮かぶ日。


そんなプレゼントやからこそ、一件一件注文書とにらめっこしながら心を込めて作りたい・・・そんな気持ちからです。

何年か先、もしもうちがまだ倒産せずに(笑)残っていて、もしももしも今よりも大きくなって、それがかなわないくらいスタッフがたくさん増えていたらいつあ諦めないといけない日がくるかもしれへんけど、(お客さんにご迷惑かけるくらい統一感がとれなくなったり・・・)できる限り「フルオーダー」にこだわり続けたいと思います。

さー、今年は何件のご注文をいただけるか?!

仕入れ担当の僕としては、かなり冷や汗ものですが・・・(苦笑)





レッスン予約承っております!

6月より
偶数月はブーケ(花束)
奇数月はアレンジメント

とお考えください。


流れとしては、単発ではありますが、アトリエよりも一歩踏み込んだもので、基本的に、スキルアップを目指しているので、上手く見せるコツや、目の錯覚を利用したテクニックなどもこっそり披露していくので、上達したいかたにオススメです。

年間契約などを結ぶ必要はありませんが、曜日的にご都合よければ継続してお越しいただける枠もご用意いたします。


次回4月は

13日土曜お昼
17日水曜夜

お気軽にご予約くださいっ!!

体験レッスン同時募集。

曜日・時間は同じくになります。

価格は2000円。



スタッフブログは・・・只今6人で回転中!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


アトリエレッスン、4月16日は僕のバラバラブーケレッスンです!
まだ少し空きがあります!!