GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

師匠のウンチク


今日、お店の営業に初めて入ったスタッフ、さおちゃん。

彼女はどちらかというと控えめで、でもやる気とひたむきさは見ていてこちらか気持ちいい。

一生懸命さがすごく溢れてるのがよくわかる。

そんな彼女は実はポンプクラス一期生。

でも卒業後、しばらく生花に触れてなくて、まあルーキーです。

そんな彼女に今日話したこと。

プロのフローリストとして一番大切なこと。

それは、VERTDEGRISにおいて、お花が一番うまくなる心構えで、

「好きな色、好きな花をなくすこと」

いや、これはそんな否定的な意味でじゃなく、ほんと基本的なことで、お客さんが求めるお花にはお客さんの好みや思いが全てで、あくまで僕というフローリストはそれを目に見える形で表現する。
なので思いは込めても自分の好みが強く出てしまうわけにはいかない。

だから、どんな感じも愛せるように、自分の好みが出過ぎないようにすることが大事やねんで、って意味。


まあ実際、僕がそんな仙人みたいなことが出来ているかというと、まだまだ未熟やと思う。
そして、自分が良しと思う世界観が、逆に世界が共感するようなアーティスティックな人もいる。

うちの目指す花屋の形ってことっす。

そして、そんな堅苦しい話を聞いてくれてるさおちゃんはかなり真剣な顔。

うん、このこはきっと伸びる!(笑)

そう思った、初の3人フォーメーションでした。




レッスン予約承っております!

4月

17日水曜 19時より

5月 「いろんなお店に贈る御開店アレンジメント」

11日土曜 母の日前日なのでお休み頂きます
15日水曜 19時より

6月 「梅雨に贈る紫陽花ブーケ」 

8日土曜 13時 
12日水曜 19時

7月 「アーリーサマーアレンジメント」

13日水曜 13時より
17日土曜 19時より


テーマはありますが、全てバラバラの色目でご用意いたします。
もしも色目のご希望あればご予約の際に一言お願いいたします!

少しテクニックを織り交ぜたレッスン、いかがですか?

お気軽にご予約くださいっ!!

体験レッスン同時募集。

曜日・時間は同じくになります。

価格は2000円で小さなアレンジを作っていただきます。

スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP