GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

レジのおばちゃん、お姉さん


今日はGWの間。

最近の好天候からいくと久々の雨。

今日はきっと暇に違いないと思って気を緩めてたらあっという間に満席になり、慌ただしい一日となりました。

やるな、VERTDEGRIS(笑)

忙しい時は、店チームもバタバタしながら声をかけあったりアイコンタクトしたりしながら極力無駄のない動きが求められる。

そんな日々をしてると、自分が買い物にいって思うことがある。

僕は、週に何回か夕飯を作るねんけど、スーパーとかにいる、レジのおばちゃんやお姉さんとか、マジでめっちゃすごいスピードの人いてますね。

それは会社の方針なのか、早い店はだいたいみんな早い。

遅い店はみんなゆったりめ。

スーパーとかは、夕飯時とか結構レジも混むし僕としては早い方がいいと思うし、レジで並ぶ時間が長いほどストレス。

早いおばちゃんお姉さんは、全く手元とか見ずに、目線と指先はまったく別の動きをしていて、ほんまにムダがない。


そういうレジの時は山盛りのカゴも一瞬に終わり、見ているこっちも気持ちいい。

なんかプロフェッショナルって感じ!

どんな職業でも、そういうのはあって、もちろん花屋でもフローリストがもたもたと作ってたら見てる方も心配やし、手元も見ずにお客さんと会話とかしながら、テキパキと挿してたら見ているひとは、「おっ、さすが」と思うに違いない。

そう、仕事とは何事もスマートな動きが必要で、特にエンターテナー的な要素を持つ接客とは、パフォーマンスでもあると思う。


そういう腕をこれからも磨きたい!と、レジのおばちゃん見て思いました(笑)






レッスン予約承っております!

5月 「いろんなお店に贈る御開店アレンジメント」

11日土曜 母の日前日なのでお休み頂きます
15日水曜 19時より

6月 「梅雨に贈る紫陽花ブーケ」 

8日土曜 13時 
12日水曜 19時

7月 「アーリーサマーアレンジメント」

13日水曜 13時より
17日土曜 19時より


テーマはありますが、全てバラバラの色目でご用意いたします。
もしも色目のご希望あればご予約の際に一言お願いいたします!

少しテクニックを織り交ぜたレッスン、いかがですか?

お気軽にご予約くださいっ!!

体験レッスン同時募集。

曜日・時間は同じくになります。

価格は2000円で小さなアレンジを作っていただきます。

スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP

四強、強し(笑)