GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

反省会


今日は、お店の営業後に、「母の日」の反省会。

良かったこと、悪かったことを来年に生かすために、コレはどうしても必要なことである。

仕事のまま参加してくれた子達、休みやのに出てきてくれた子達。

でもみんな嫌な顔一つせずに、みんな課題を考えてきてくれた。

ほんまにありがたい娘達。


年半ばではあるけれど、一年の集大成の母の日。

こないだ、鉢の仕入れの兄ちゃんがこんなことを言ってた。

「この日だけは、ほんまに一年の成果が問われる日。
 ほんとにお客さんを大事にしていたお店にはちゃんと注文がくるけど、
 そうでないお店にはこない」って。

若いのによく分かってるやん、と偉そうにフムフム聞いてた。

確かにそうやろな。

モノが溢れかえってる日本、プレゼントにできるような品物はたくさんあって、「母の日」=「花屋」っていうのが全てじゃない。

だから、母の日が忙しいと決め込んで一ヶ月前からいろいろと準備はしているけど、必ずしも多くの注文が入るとは限らないし、やっぱりその日が近づくにつれ、今年はほんまにたくさんのご注文をいただけるのか不安にのなる。

来年もご注文いただけるように、ノーミスが絶対条件である。

何回繰り返しても改善点は出てくるし、毎年グレードアップしたいもんです。


只今PM11時50分。

こんな遅いのにまだ娘達はアトリエで仕事。

さて僕も行きます!










レッスン予約承っております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP