GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

原爆の日



今日は広島の原爆の日ですね。


こないだブログで修学旅行の話をしたけれど、僕が小学生くらいの頃は、京都に住む小学生のほとんどが広島にいったんとちゃうかな。
(現在と、他府県の情報はまったくわからんので)


修学旅行で何をしたかはほとんど覚えてないけど、修学旅行前に、学年全部で千羽鶴を織り、広島のどこかに寄贈したことと、原爆ドームを見たことだけは鮮明に覚えてる。

当然戦争を経験した世代ではないんやけれど、僕くらいの歳の世代は、おそらくほとんどの人の祖父や祖母が戦争にいったという感じじゃないかな。

僕の祖父(亡くなっています)も戦争に行ったと、小さいときに話してくれた。

流れ弾が当たったいって、傷跡を見せてくれたことがある。


軍隊に入っていた祖父はとても厳しく、普段から、「キヲツケ!!」なんていって、孫に躾していた(笑)


こんなとこで主義を語るつもりではないですが、どんな不況といえどもほんまに日本は平和やと思う。


ご先祖さまに感謝感謝。


(ちなみに、現在は、この日は登校日じゃなくなったの?!)





]



8月10日(土曜)13時より

「たっぷりアナベルのリース」

この時期だけのリース。

綺麗にドライになっていきます!

せっかくのこの時期だけやので、どうしてもやりたくて、アレンジではないですが、ぜひぜひお越しください!


8月21日(水曜)19時より

「台座からこぼれるテーブルアレンジ」です!

少し高さのある器から、流れおちるようなアレンジです。

ウェディングの卓上にもあるような綺麗なスタイル。

とても素敵な感じに仕上がること間違いなし!!(笑)


ご予約お待ちしております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


応援お願いします!!