GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

pickleのこと



グリ日記やスタッフブログので何度も紹介のあるピックル。

考案した僕が黙ってるのもどうかと思ったのでちょこっとご説明を!



随分話したことやけど、僕は2人の大先輩に調理を教わりました。

一人は、奈良でも有名な和食の老舗のプロ。

もうひとりは、元辻調(辻調理師専門学校)の先生。ほらあの昼間にTVで料理教えてはる林先生の学校ね。

基本と応用を叩き込んでもらったわけです(まあ今は大したことしてませんが苦笑)


今回僕が基本とさせてもらったのは、実はピクルス液というよりも、和食でいう「甘酢」


(※基本的にはピクルスは加熱、甘酢は非加熱と言われてます)


まあ何がという違いでもないんやけど、教わった秘伝レシピの甘酢(これはほんまに美味しかった〜)に、改良を加えてます。



料理してて思うのは、結構、酢は好き嫌いがある。

特に、女性は好きな方も多いけど、男性は苦手なことが多かった。

そしてぼくも実は、「酢の物」というのがそんなに好きやない。

そんな僕が、初めて食べたときはかなりビックリしてんな〜


そんなレシピ、以前やってた月一のコース料理にもよく使った。

酢があまり好きでない人に、おお!これなら食べれる!!・・・そう思ってほししい。

そんな思いを込めたピクルス、否、ピックルです(笑)


料理いろいろ教えてもらってね、他の食品とか食べてよく思うんです。

年齢や、アレルギーとかもあるんやけど、簡易で作られたものとか、それを食べて、それがその料理の全てやと思って嫌いになったりすることがあるって。

だから、「ほかでは食べれなかったのに食べれます!」とか聞くとほんとに嬉しいし、内心(せやろせやろ?!笑)とほくそ笑んでます(笑)

現在は、調理師業よりも花屋業にシフトは傾いてますが、お店が大きくなればなるほど、いろんなことをもっともっとやっていきたいです!!


で、美味しいですよ、VERTDEGRIS PICKLE (それが言いたかった笑)





]

学園前レッスン

9月14日(土曜)

9月18日(水曜)

高砂に飾れるロングベースに活ける」

本来アレンジメントは、丸や長方形なベースに挿しますが、新郎新婦の席などに飾る横長のベースにアレンジします。

高砂にしては少し小さめになりますが、遠くから見ても綺麗に、を意識しながら挿していきましょう!



単発で行っているレッスンですが、定期的に通って下さっている方たちはとても上達されてます!
毎回予定が合わない方でも確実にレベルアップできるようご指導いたしますので、ぜひぜひお越しください!!



ご予約お待ちしております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


応援お願いします!!