GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

台風

いやあ、もう夜は寒いですよね。

半袖やと身震いする感じ。


各地で大雨が降りまくってて、大変そやなあ・・・と思いながら、ここ木津でもちょこちょキツイ雨が降ってます。

木津を含む関西の内陸部は、例年のようにやってくる晩夏の台風が、直撃直撃と言いながらいつも知らん間に過ぎ去るということが多く、それはとってもありがたいことなんやけど、小さいときは、好奇心からか、自然の猛威→台風とか大雪とかが結構わくわくした(めっちゃ不謹慎やけど)


そんな時期、よくオヤジがこんな話をしていた。

昔きた台風(たぶん第二室戸台風やったと思う)はほんまにすごかってんぞ、と。

オヤジが子供の頃は、まだ木造の和風の建物。

縁側が横に広がる、まあほんとに田舎の家やった。


雨戸ももちろん木の戸。


オヤジは続ける。

「めちゃくちゃひどい風でな、あまりに風がきついから、雨戸がUの字になるんや!」

て。

Uの字?

いや、気が風で押し負けて、中に反り込み、真横からみたら、「⊃」の字になったって・・・

マジ?

てかちょっと盛ってる?

まあ怖かった記憶がコトを大きくしてんのか、まじでそうなったんかわからんけど、とにかく恐ろしい風やってんろな・・・


とにかく!外が暗いと写真も暗いし嫌や〜

早く秋晴れが見たいっす!><




]

学園前レッスン

9月14日(土曜)

9月18日(水曜)

高砂に飾れるロングベースに活ける」

本来アレンジメントは、丸や長方形なベースに挿しますが、新郎新婦の席などに飾る横長のベースにアレンジします。

高砂にしては少し小さめになりますが、遠くから見ても綺麗に、を意識しながら挿していきましょう!



単発で行っているレッスンですが、定期的に通って下さっている方たちはとても上達されてます!
毎回予定が合わない方でも確実にレベルアップできるようご指導いたしますので、ぜひぜひお越しください!!



ご予約お待ちしております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


おかげさまで一気にランクアップ!(喜)
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

広告を非表示にする