GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

秋冬へ


花屋にとって、9月というのは結構なキーとなる月やと思う。


7月8月が、どうしても生花の需要が減り、10月からは急に猛ラッシュになるから。

今年はラボのスタートもあり、慌ただしい夏となったけれど、その後ラボのスタートにより、ポンプ小屋に重きがあった仕事が徐々に分散され(プリザの引越し、レッスンご予約の電話やメールの返信など)、逆にポンプ小屋メンバーとしては、肩の荷が下りた部分もある。

それにしても、やっぱり、8月も終わりに近づく頃、秋冬、ほんとに仕事たくさんいただけるやろうか・・・という不安はつきまとうわけです。


一年中、夏のペースだと、お花屋さんとしてそらかなり痛いというか、うちの場合、娘達もいるのでおそらく破滅します(笑)(いや(笑)ではない!)


しかし、不思議なもので、やっぱり9月に入ると、生花のご注文などが確実に増えてる感じです(イエイ!)


たくさんご注文いただけると、たくさん買えるので嬉しい。

そう!

やっぱり花屋の肝の「仕入れ」でたくさん買えてこそ、花屋は楽しいのである!!

まだまだコレカラというとこやけど、秋冬の身支度ってとこです!!

さて、今夜は経理に追われる日だ・・・







]

学園前レッスン

9月14日(土曜)

9月18日(水曜)

高砂に飾れるロングベースに活ける」

本来アレンジメントは、丸や長方形なベースに挿しますが、新郎新婦の席などに飾る横長のベースにアレンジします。

高砂にしては少し小さめになりますが、遠くから見ても綺麗に、を意識しながら挿していきましょう!



単発で行っているレッスンですが、定期的に通って下さっている方たちはとても上達されてます!
毎回予定が合わない方でも確実にレベルアップできるようご指導いたしますので、ぜひぜひお越しください!!



ご予約お待ちしております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


応援お願いします!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

広告を非表示にする