GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

レッスン


先日水曜は学園前でのレッスン。

テーマは秋色。


秋と言えば、紅葉したようなオレンジや赤、黄色っぽいものが連想されるけれど、それだけが全てではないです。

白でもピンクでも紫でも、ちょっとした色合わせのコツで季節感が表現できますよ、的なレッスンでした。


色というのは色相と色彩の二つからできていて、色相とは、単純に色の違い、色彩とは、彩度、つまり鮮やかさによる。

同じピンクでも鮮やかでフレッシュな色を使えば春夏のように、アンティークで彩度の低いものを使うと、シックで落ち着いた秋冬色になるもんです。


そして、差し色の使い方とね〜。

季節感を出すというのは、植物を扱う者にとっては何より大事なこと。

少しでも知識の積み重ねになれば嬉しく思います!



次回、11月ですが、第2土曜は、イベント前日になりますので、お休みで、第3水曜のみになりますが、興味あるかたはどうぞ何なりとお問い合わせください!!


そんな次回のテーマは、季節はもうクリスマス。

そんなクリスマスにぴったりのアレンジをやってみたいと思います。

そうですね、来年カレンダーの12月でもあるようなアレンジです。

画像は、ちょっとクリスマスまで持たないお花も入ってるので、使うお花は違いますが、こんなイメージです。

色はもう少しいろいろ試してみるので、お楽しみに!!

先日、5800円のみですか?というお声を聞きましたが、一応一定のテーマがって定めているだけですので、ご希望あれば、同じお部屋で違うテーマと予算で組んでいただくことも可能です。

例えばピンクのアンティークがわからない!」というお声があればそれを束ねてご用意します。
(親切です(笑))

ではではどうぞお気軽に〜





カレンダーどしどしご注文お待ちしております!!→☆



]

学園前レッスン

11月20日(水) 19時より  のみです。



スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP



筋肉痛はようやくおさまりました(笑)にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

広告を非表示にする