GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ミニワールドフローリスト



うちの店は、京都の木津という田舎にある。

まあ知ってるひとは知ってるねんけど、関西レベルでいうと知らん人も多い場所。

しかも、100Mほど南に進めばもう奈良という、まあおそらく京都で一番南端にある店やと思う。


そんな中で花してて、比較的多いと思うのはお子様に渡すお花。

バレエやピアノの発表会とかプライベート間のことも含め、「ほんとに小さくてもいいからちょこっとプレゼントしたいんです」というご注文。

お花束はもちろん1本からラッピングできる。

例えば200円の花なら200円でラッピングできる。

やけど、アレンジメントとなると、どうしても活けるカゴのサイズと、お花の大きさとかが関わってくる。

なので、だいたい1500円くらいからをオススメすることになるねんけど、実は3000円や5000円とかのアレンジよりも、1500円でというのは逆に難しい。

出来がどんなんでもいいならともかく、一輪の花が大きいものは使えないし、かなり花材が制限されるし、その小さいアレンジの中に、小さな世界感を作るというのは、なかなかどこのお花屋さんでもうやってるわけじゃないんちゃうかな〜(頼んだことないからわからんけど)

いや、結構やる男なんです(笑)





今日また行った病院の帰りに駐車場に、ノラネコがいた。

4匹も!

そして、そのうち、1匹はペルシャ系やった!!

ノラペルシャ?!


そして、ブログ前にネット見てたらこんな記事を!!

http://mainichi.jp/graph/2012/06/12/20120612mog00m040012000c/001.html


応援アリガトウ!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



]

学園前レッスン

11月20日(水) 19時より  のみです。

次回のテーマは、クリスマス。

クリスマスにぴったりのアレンジをやってみたいと思います。





グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!