GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ブライダルも


今日は終日ポンプ小屋は賑わってました。

お花をお求めの方も最近多くて、嬉しい限りです。


花持ちもいい時期だし、お花をおうちに飾るだけでワクワクしますよね〜

1月頃から3月頃までは、なんかこう新しい事をスタートさせたくなるというか、大人になったら進級とかもないし、自分を高めることに頭を傾けるにはちょうどいい時期。

今年もたくさんの方がレッスンとかに来てくれたらいいなあと願うばかりです。


さて、昨日、電話でブライダルのご相談が続けて2件ありました。

うちはまだ、戦力的にブライダルを全面に出してはないです。

ブライダルを全面に出す、とは、例えばどこかの式場やレストランなんかと契約したり、まあパンフレットなんかを作って営業をかけるとかそんなこと。

なぜそれが難しいかというと、もちろんお花を扱える人数がたくさん必要なことと、基本結婚式は土日やから。

もしも運良くどこかと契約していただいたら、まあ、毎週土日がブライダルなわけやのです。

「今週はちょっと都合で出来ません」とは言えへん。

だから、確実に土日をそこに向けてお店の体制を整える必要が出てくる。

他のお花屋さんのことはあまりわからないけど、プーぜにはブライダルチームってのがあって(僕が在籍中にできました)、ほぼ毎日の勤務を店頭では過ごさずず、「打ち合わせ+花の発注+金曜から作成」というスタンスを3人体制で行っていた。

ブライダルは、一つの式に対して使用するお花の量も半端なく、そらもうハイエースいっぱいので納品するってのが土日二日間続く。

そんな大規模なモノを見てたから、やっぱりなかなかホイっとはいかないねんな〜

そんときはまだ24歳くらいやったし、あまり興味も沸かず、大変そうやな〜くらいやったけど、この歳になってくるとちょっとそんな大掛かりな装飾もやってみたくなる。

現在は、ご相談くださった方はブーケにしろ高砂にしろ、喜んでお受けしてますので、いつでもご相談くださいね〜

(長いと思ったら営業やったか・・・笑)



]

学園前レッスン


こんなとこでなんですが、やっぱりなおちゃんの卒業もあり、しばらく外でのレッスンは見合わせしようかということになりました。

ですので、次回2月をもちまして、学園前でのレッスンは終了とさせていただきます。

みなさん、ほんとにありがとうございました!

現在、僕の生花レッスンは、ラボで行うことを考え中ですので、またよろしくです〜!

2月19日 19時より

ラストレッスン、テーマは・・・

僕の大ス好きな「ラナンキュラスを活ける!」

です!

この曖昧なテーマ(笑)

珍しいラナンキュラス買ってきますよ〜!

グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!


マイクロレンズ買ったんですよ〜!にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村