GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

花カフェ


昨日、久々にテレビに見入った。

「本日開店します!」。。。


様々な素人の人達が、今までの仕事を捨てて、独立するというまあドキュメントみたいなやつ。


専門家の人が、一日売上目標というのを算出して、初日にそれを達成できるのか?というとこまでの一部を放送する感じの番組。

独立して3年強、いろんな苦境を我が身で経験してきた僕にとっては、結構なパンチのある番組やった(汗)

特に、初めに出てきた、「元社長から、花カフェへ」てのがなんか見ててこっちがヒヤヒヤした(苦笑)

残念ながら、あまり良い結果ではなかったけど、僕自身もこの時代やから、「いつどこで自分にも・・・という不安」は、たぶんお店を辞める日まで消えることはないと思う。

全くうちとは違う雰囲気や条件でのスタートみたいやったけど、ほんとに商売って難しいと思うー

たくさんの方の笑顔が見れるのは、お店して一番の喜びではあるけれど、そればっかりやない。

あかんこともしでかしてしまうこともあるし、100個イイ事あっても、1個のミスで大きなショックで吹き飛んでしまうしね。

でも、そうやって反省して前に進んで反省して前に進んで、100個のつらい事よりも1個の喜びを幸せに感じることの出来る人が、独立に向いてるんやと、いや、そうじゃないとお店なんかできひんねんやろな、と思う。

なんか初心をまた思い出したグリオでした〜





]

学園前レッスン


2月19日 19時より

ラストレッスン、テーマは・・・

僕の大スキ好きな「ラナンキュラスを活ける!」

です!

グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!


ランキングにいてるみんなもそんな人ばかりですね!にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村