GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

3年


「ナオコ卒業祭り」

そんなものが開かれるようです。

まだまだ僕のなおちゃん話は、ギリギリまでとっておきます!

おっと!

これは以前のBrogとかぶってる(笑)


ほんと早いもんです。

少し逸れた話ですが、ほんまに何事も最低3年やと思います。

よく言うよね、人間は3という期間でモチベーションが下がるって。

3日、3週間、3ヶ月、3年・・・


人生にとって、特に若い頃の3年とは確かに貴重なもんで、ほんとに実のある時間になっているのかどうか不安に感じることもある。

無意識に、「こんなことに時間を費やしていいのやろうか・・・」て。

毎日が充実と成長を感じれるもんでもないし、だいたいの職が、階段式というか、長い平地の先にステップがあって、さらにまた平地を進んでステップがあって、その壁を一個一個登った先に、ようやく一人前の世界があると思う。

だから、苦しんだまま、泣いたまま、その一個目の壁すら乗り越えられなかったら、なかなか人を感動させることが出来る仕事ってできひんのじゃないかな。

そういう僕も、今じゃ偉そうにふんぞり返ってるじゃいるけれど、修行中は上手くいかなかったり激怒されたりと、毎日辞めたいと思いながら働いた日々もあった。

いい思い出とは言えないこともたくさんあったけれど、どっかで投げだしてたら、当然今の自分は無い。

そして、投げ出さない強さがないと、人を雇い、そのこの人生を背中に乗せるなんてできひんしね。


いや、「ほんとに自分には合わへんわ」、と潔く目標を変えて、後に幸せがくることがあるのも否定はしません。

ただ、ココまでやってこれた自分と、無事目標の3年修行を終えようとしているなおちゃんをダブらせながら、ただただ

祝福のエールを送りたい気持ちで、道のりを振り返ったらこんな小難しい話になりました(笑)


今からさらに3年後は僕も40歳や〜

まだ動けてるやろうか〜(笑)




]

学園前レッスン


2月19日 19時より

ラストレッスン、テーマは・・・

僕の大スキ好きな「ラナンキュラスを活ける!」

です!

グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!


「石の上にも3年!」にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村