GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

柔らかいふわふわのブーケ


いやあ、今日は一瞬だけやけどビックリ猛吹雪でしたね〜

あのまま1時間とか降ってたら絶対積もってたな。


みなさん事故とかにお気をつけくださいね〜



そんな今日は仕入れ。

母の日付近と、秋冬は忙しい花屋業界も、夏の次に穏やかな2月。


多くのお花屋さんは、連休明けの月曜日と、連休前の金曜日に、まとめて仕入れる傾向があって(僕の予想ですが)、ちゃんと冷蔵庫に保存されて水曜の仕入れを飛ばしたりすることが多いと思う。


うちは、冷蔵庫もないことと、毎週木曜に大型レッスンをしているので、必ず水曜も仕入れなんですね。


そんな事情もあり、水曜の市場はわりと穏やかで、いつもよりもゆっくり買い物できるのです。


一年で一番お花のきれいな時期は?と聞かれたら、間違いなく「2月!」と僕は答えるであろうこの月に、お花の需要が少ないことこの業界に入ったときからいつも残念に感じてました。


今年は、なぜかそんな気持ちを吹き飛ばすかのようにご注文が入っていて、これはほんとにほんとにありがたいなーと最近感じております!


僕の思うお花屋という仕事は、ブーケやアレンジメントなどを作るその1の仕事に対して10くらいの雑務があると思っていて、だからこそ、フローリストで食べていく道は険しいんやと思う。(あくまで僕の経験上だけの予想です)


お花を挿したり、ブーケを束ねているときは、いつもそのことに感謝していて、これからもずっとその気持ちは変わらない。


みなさん、こんなうちにたくさんのご依頼を頂きましてほんとにほんとにありがとうございます!

これからもご期待に添えるよう素敵なものたくさん作っていきますから〜!




]

学園前レッスン


2月19日 19時より

ラストレッスン、テーマは・・・

僕の大好きな「ラナンキュラスを活ける!」

です!

グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!



こちらもよろしくお願いいたします!にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村