GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

夢のさらに向こうへ


今日、顧問税理士さんの紹介で、とある人物のセミナーに参加した。

この忙しい日々の中、なかなかそんな悠長なことしてられへ・・・とは思ったけど、何年も付き合いのある先生やから、実はあまり乗り気ではなかった。

ためになることは、確かにたくさんあった。

やけど、それ以上に、事業をしている同年代の人がこんなにもたくさんいて、自分と同じくもがたくさんいてることに少し安心した。

当たり前といや当たり前なんやけどね、多くの人が自分よりも歳を経てから独立するなんていう常識なんてない。


お店を始めて3年半、毎日ほぼ自分の城に出勤して、確かに多くの出会いがあるけれど、多くが対等の立場じゃないというか、お客さんだったり、自分がお客さんだったり。

わずかな時間で、意気投合とかいうもんでもないけれど、みな一様に悩みがあったりしてそこの空気を共有してる。


自分がお店したとき、それは「お店をしたい!」と思い始めたときからすれば一つのゴールなわけなんやけど、でもそのゴールは、長い長い人生の通過点で、こんどは、決してこの店がこけることのないよう、いや、もっともっとやりたいことを叶えるために、まだまだ走り続けなあかんなー、と思う。


向かうべき方向向かいたい方向、に少しずつ少しずつやけど前進していけていること、ほんとにみなさまに感謝しております!


応援お願いします!!(笑)にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村