GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ヤドリギ


クリスマスに飾る代表的な植物といえば、

モミ

ヒイラギ

と、もうひとつが、「ヤドリギ


正直、もう花屋してかれこれ13年くらいになるけれど、ちゃんと知ったのは後半、という恥ずかしいやつです(笑)


それは偶然的なものかもしれないけれど、ぼくの考えとしては、育てることがほぼ不可能やからやと思う(これも無知ならすみません、勝手な憶測です)

そう、ほとんどが、自生しているものからなので、市場に出回らないからやと思う。



そんなそんな、「ヤドリギ」が、VERTDEGRISにやってきました。

おそらく今年が初です。

しかも、結構な巨木(笑)



自生してるやつは、高さ20mとかの木の枝から勝手に寄生して生えるもので、地元の人が命がけで木に登り採るそうです(コワイ)


今年は、特に数が少ないらしく、でもそうしてもほしくて、卸元にかなりお願いして、無理して採ってきてもらった感じです。
(社長、無理言ってすみません汗)



ヨーロッパとかではキリスト教の中で神聖なる植物。


切り分けできますので、今年初ヤドリギしませんか?(笑)



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

スタッフブログはコチラ

グリ日記はコチラから


HPはコチラから