GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

バター



カレンダー、油断してたら明日はイヴですね。



ケーキ屋さんは、今日明日徹夜かな〜


今ケーキ屋さんといえば、バター。


僕の知る限り、ほんまに史上最高に品不足のよう・・・


うちは、ケーキ屋さんのように莫大な量を使うわけじゃないからどうにか調達しているけれど、メーカーから確保してもらえないケーキ屋さんは死活問題やろな〜


スーパーとかでみかけるやつも、一人一個限定が数分で売り切れるらしい。


そこで、最近話題のコンパウンドバター。


要するに、マーガリンとかとのミックスのやつ。

バター不足にあわせて、メーカーもそりゃこのままではイカンと開発してバターの風味にどうにか近づくよう努力を重ねたものみたい。



実際、僕も知人が使うと聞いて、ちょっと食べさせてもらった。


確かに、マーガリンのあの独特の香りもほとんどない。



わかる人にはわかるんやろうけれど、幸い(?!)僕は、スイーツは分野外なので、ほとんどわからへんかった(苦笑)




このまま、日本からバターっていうものがなくなるんやろうか。


ケーキ屋さん、ツライなー


と、まあ悲しい気持ちもあるけれど!


逆に、日本の企業のこういう開発力がほんまに素晴らしいって感じた。


日々前進というかね。


いろんなニュースとか見たら毎回そんな自分の仕事のあり方考えさせられて勉強になるよ、うん。




ポチありがとう!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

スタッフブログはコチラ

グリ日記はコチラから


HPはコチラから