GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

苔玉始まったよ



最近、画像がUPされないことに悩んでおりましたが、ようわからんけど、治りました〜

良かった〜


というわけで、絶賛スタートしました(笑)苔玉パーティ中の画像でございます。

苔玉はとくに今ブームなわけでも、新しい分野のものでもないけれど、やぱしなかなか自宅ではキチンとしにくいもので、いつかはやりたいと思っていた企画です。


初回かつ、季節によるので、スタートから徐々に増産しようと思っているので、一回見にこられた方もまた数日後とかに見に来てもらえると嬉しいです!





さて、今日は僕、お店を娘たちに任せて、自宅にて顧問税理士K先生との会合でした。


何度かブログにも出てきておられる先生ですが、僕と同じ歳の、やり手のコンサル系税理士さん。




うちは、今まで、小さい形から始めたお店なので、できるだけ経理関係のことは自力でやってきたんです。

もちろん、自分のお店のデータや通帳を自分で確認できることは、ある意味ではとても大切なことで、でも、すこしずつお店の規模が大きくなってくると、他の業務は分業してくねんけれど、この経理業務だけはそうそうと誰かにお願いできるものではなくて、逆に膨らめば膨らむほど、誰かにパスしにくくなってくるやつ。


なので、以前から少しあった話なんやけれど、このK先生の事務所でその仕事と何割かをお願いしようということに。



その細かな微調整を話しあうために、半日かけての会合です。
(3時にケーキとか食べてませんから!)



まあもちろん無償ではなく、これもひとつのビジネスといいますか。

この費用に対する僕なりの効果をださなあかんくなったわけです。


いや、むしろ、より前に進むための戦略的代償です!




てなわけで。


ギアを一段上げて前に進みます!




ポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラ