GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

梅田店へ ①経理とかなんとか



ブログ再開2日目。


何回も書いてるんですが、この進出にあたって、銀行から結構ヒヤッとする金額を借り入れしました。


現時点での借り入れがなんとかコンスタントに返済できているからこそ、お店始めた頃よりも随分銀行さんの信用が得られたように思ってます。




そろそろ次の展開にいきたいな〜と思い始めたのは、ちょうど去年の今頃かな。
だって、お花屋だしね、夏が一番頭が回るんだよ(笑)


秋冬の多忙期までに考えを推し進めておきたかったんだけど、まああまりに飛躍した話だったので、銀行の担当さんに軽く願望を伝えておいた。




でも実際にいろいろ悩んでみて、迷ってきめた今の場所。


梅田の端っことはいえ、そりゃ木津とは比べ物にはならない地価。



予測はしていたけれど、実際に予算を組んでにると、初期費用が、銀行さんに相談していた2〜3倍かかってくることが分かった(汗)


その時点でもう今年の3月4月なわけだけど、生まれて初めて、緻密な事業計画書の数字を埋めて、割れながらよくやった(笑)


もうでも決めたら進むのみ!


ほんとに、うちによく貸してくれたもんだ(笑)








自分で経理とかをしていると、孤独な戦いがある。


経理業務にはメリット・デメリットがあって(僕の私的な考えですが)


メリット=まさに自分で我が店の簡単な健康診断ができるところ。
     常に収支と隣り合わせで、PC上で危機管理できる。

デメリット=色々分かりすぎて、弱気の虫がでてくるところ。


孤独さはやってる本人にしか実感できないことであって、これ専門でやってたら、頭壊れると思う(苦笑)


でも信用して貸付してくれたその信用に報いるためにも、きっちり結果をだしていきたい!と思います!



今日はちょっとこんな話題になりましたが、明日は・・・ちゃう角度からブログってみまーす!





ひっさびさ、落ちるとこまで落ちたランキング、応援お願いしまっす!!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラ