GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

花屋たるもの


今日は、ようやくのお休み。

ポンプ小屋も、梅田もお休みなので、気持ち的にほっとする感じです(笑)



昨夜は、たまりにたまった領収書の整理して寝たのが3時・・・

朝から銀行めぐりして、気になっていた書類関係がやっとスッキリした〜






そして・・・今日は、年に数回の、まったくお花を触らない一日だった。



花屋だし当たりまえなんだけど、ほぼ毎日なんらかの植物には触れるんですよね。



触るチャンスがなかったわけじゃないんだけど、そういう日はなんだかちょっと何かが足りない日に感じるね(笑)






僕、修行中に、一度大きなスランプになったことがあります。
(まあヘタクソだし、毎日スランプみたいなもんなんだけどさ。)

僕がいてたプーゼの本店は、本店だけにスタッフの数が多くて、先輩もたくさん。


だから、なかなか大きな注文を作らせてもらえる機会がなくって。


僕はちょこちょこ残って練習とかしてたんですが、さすがに1万円クラスのアレンジとかはそう簡単にお店のお花使って練習できるときはない・・・


でもあるとき思い切って誰もいない夜に残って、こっそり作ったんですよね〜


大きいアレンジは、小さなアレンジと違って、「それを眺める距離」が全然違います。


なので、今ならわかるんだけれど、そもそもの構造が大きく違うから、小さいままのバランスで大きくしてもうまくいきっこない。





もう、冷や汗かきながら作りました・・・


で、完成したものの、「こっそり」だけに見てもらう人がいない。



もうどうしていいかわからんまま、思い切ってオーナーの美奈子さんに電話しちゃいました(笑)


今の僕のスタッフ、の関係よりももっと格に開きがあって、その当時ですでに「花時間」とかに掲載とかされまくっていた美奈子さんと、まあいわゆる下っ端の僕・・・


今思えばかなり無茶なことしました(苦笑)



でも、その電話のあと、なんと美奈子さんは自宅から飛んできてくれました(泣)

いや〜、ほんとに鮮明に覚えてます、ひまわりいっぱい使った、ちょうど今頃の時期のこと。



もちろん、てんで駄目だったんだけどね〜



で、翌日、当然そのアレンジはお店に残ってます・・・


こっそりどころか、先輩とかにも全員見られて、「古川が勝手に花使いまくった」ってばれました(苦笑)



あちゃーです。


そっからなんとなく下っ端なりのスランプに陥った、という苦い思い出なんだけど、それはそれで一つの糧になってるわけで、僕なりに思うことは、良くも悪くも(こっそりでも)、誰よりお花に触れよう!と一歩貪欲になることが大事で、触らない日が、違和感に感じるようになったら一人前かな〜と思います!(だから僕は一人前なはず(笑))



よーし、明日は仕入れ。

今週末は、久々生花レッスンとブライダルブーケが待っている!!




また一日飛ばしちゃったけれど応援お願いしまっす!!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログは[http://d.hatena.ne.jp/nora0924%2Bstaff/:title=コチラ