GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

夏季休暇について!!INポンプ小屋



ハイ、昨日より、一週間ほどポンプ小屋は夏季休暇となっております。



過酷なお花屋ですが、うちでは娘たちに毎年、お正月・夏、と2回5日間の有給休暇をとってもらっています。


僕は、ずっとサービス業にいたので、土日の休みとか連休とか皆無で(人が休んでいるときに求められる商売だしね)、でも秋冬がほんとにしんどいのでせめてこのぐらいないとね〜と思い、設けました。


この機会に!と楽しみにしていただいていた方もいらっしゃる中、ほんとに勝手いたしますが、がんばってくれているスタッフたちのため、しばしお許しくださいね。



まあ、そんな中、僕は特にお休みは求めていないので、近場でうろうろと待機しております(笑)

こういった時にしかできないことも溜まっていたりするのと、

やっぱり生花に関しては、365日誰かのお祝いや悲しみがあり、よほどでない限りお断りしたくないので、密かに待ち構えています(笑)



お花屋するって、こういう緊急病院ばりの志が要るって思ってます。






そいや、くるみの木に居たときも、僕、お漬物担当で、毎日夕方にヌカ漬けをつけてたんですよね。



お漬物関係って、どれも塩加減が命で、そのお野菜の大きさや質感で浸み込ませ方はまちまちなんだけど、その加減を調整するのに、ちょうど毎日決まった時間に漬けて毎日決まった時間にあげる、っていうのが重要です。


だから毎日毎日夕方。


その当時は火曜だけが定休日で、休みは月4回。


その4回も水曜のお客さんのためのお漬物がいるわけで、、、ってことは、火曜日に毎週漬けにお店に行くっていう日々でした(苦笑)



イチ側面からいうと過酷ではあったように思うんだけど、来てくださるお客さんに喜んでもらう、っていう商売の鉄則から考えると、それはそれで何か学ばせてもらったと思う。





そんなそんなわけですが、14日よりポンプチーム元気にスタートするので、よろしくお願いいたします!!



ポンプでは!

コルチュラ展始まってるよ!
(僕も一個いっちゃいました♪)

かわいい、かっこいいものたくさんあるので見にみてね!!




ぽちっと応援お願いしま〜す!!!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから