GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

来年に向けて



まだ今年も数日残した中、先日数名だけ集まって来年に向けてのミーティングをした。


花屋は、(すべてのお花屋さんがというわけではないけれど)一年においてその忙しさの差がかなりあらわれる職だ、と思っている。



母の日あたりと年末が恐ろしく忙しくて、それに比べて1月8月あたりは伸びない時でもある。



だから、その人員というか、通常戦力をどこに合わせるかというのがカギとなる(うちの場合ね。)



落ちついた時期に合わせて、忙しいときだけヘルプを募るのか、

はたまた、忙しい時期に合わせて戦力を整えて、1月だろうが8月だろうが全力で挑むのか、


という選択に迫られると、現状後者を選んでいる、と思っている。




どちらが正解でもないのだろうけれど、「もう少しだけ前に進みたいからさ、戦力は強いほうがいい!」という答え。



おかげさまで来年のいろいろなイベントも少しずつ決まってきていて(また報告するね)、どこでどういった動きをとろうか、ということを話し合った。




「人数が増えて組織的に動く」、ということは、「自分がやったほうが早くて正確」、という考えから、信じてどんどん任せていく、という考えにシフトしていくことを肝にしてみんなの話を聞いているんだけど、ほんとにみんな頼もしくなったと思う。






大家族とかで、一番上のお兄ちゃんお姉ちゃんが、ある段階で末っ子達の面倒を見てくれるような、そんな感じで来年を迎えられそうだと思った。




僕もそんな子たちをちゃんと養ってあげれるように、もう少し上にいくつもりだからね。




今年もあと2週間。









応援お願いします!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから



2月18日にあるデモイベント 興味ある方は[https://www.facebook.com/events/779260792184966/:title=コチラ
]

広告を非表示にする